エントリー

2017年06月の記事は以下のとおりです。

じゅくがえり

170628a.png

ミカヅチグループが経営する小学生向け進学塾には、地流の子供が闘神道について学ぶ特別クラス(契約前クラスと契約後クラス)があるそうです。また、一般生徒の中に闘神士候補として有望な子がいればスカウトしているという噂も…

四角いアタマを丸くする進学塾のバッグを拝借した落書きがてらあれこれ妄想しました。モズは地流の血筋だったのか気になります。

ミカヅチグループの息のかかった未知能力研究開発所、略して未知能研で霊感の高さを見込まれて柊族と契約するモズも美味しいです。契約後も色々な実験が行われそうで。

しかしこんな分かりやすいバッグ背負ってたら、ヒャッハーな天流闘神士による地流狩りの格好の餌食になってしまいそうで危ないと思いました。早くトウベエと契約してほしいです。

もし契約前に「この恥ずかしい写真(小学校で禁止されている下校中の買い食いなど)をばらまかれたくなかったら今後この世界に関わらないことだ」なんて展開になってしまったらトウモズの道が絶たれる恐れがありますから。それとも、運命はそれでも2人を結び付けるんでしょうか。

モズの闘神士生命の終わりはご存知の通りなので別パターンは想像しづらいです。その分、契約から14話に至るまでは様々な可能性を妄想してしまうのでした。りっくんみたいに何も知らないまま巻き込まれて契約する羽目になるのも王道で燃えるし、素質を見出され半ば強制的に契約させられるのも敵組織所属のキャラらしくて良いし…。何にせよ、最終的にトウベエと契約してるってところはガチ公式なのでどんなパターンだろうと安心感があります。14話現在はミカヅチの行いが清廉潔白なものではないと知ってもなお同調し忠誠を誓う、そんな闘神士生活だったらいいなと。あと式神を使うことに喜びを感じていてほしい。

エレキギター侍

170623a.png

波田神操機をゲットしたのでエレキギター侍。

170624a.png

闘神符コレクターか波田陽区ファンが闘神符だけ抜いて手放した品だったのでしょうか。

波田神操機は源流零神操機の兄弟機だということを初めて知りました。波田陽区さんは式神という設定なのか、人間を使役できる特別な神操機という設定なのか…今ドライバーがなくて電池を入れられず台詞も何も確認できてませんが、面白く、そして薄ら寒くもあって妄想が膨らみます。

72式神以外と契約できる不思議な神操機を手に入れて、闘神機や神操機にしばし思いを馳せました。陰陽大戦記というメディアミックス作品の要であり、作中世界においても式神と人間を繋ぐ重要アイテムなのに、今まであんまり深く考えたことがなかった闘神機・神操機。

そもそも今日まで勘違いをしていて、玩具の発売順から、闘神機の次世代機が神操機との認識でした。作中では逆で、神操機は闘神機の原型だったのですね。平安時代から現代までどっちも使われているから、闘神士の好みや都合で使い分けてる感じでしょうか。車のマニュアルとオートマみたいに。

想像を巡らせると奥が深いし謎が多いです。人間が作ったものなのか式神から授けられたものなのか。はるか昔にウツホみたいに式神たちと心を通わせる人間が現れた時、はじめて人間の手に渡ったもしくはこの世界に神操機が出来た、とかかなあ。神話的な誕生の仕方が似合うアイテムな気がします。ヤクモ様が源流零神操機の封印を解いたのも新たな神話の一頁のように思えてきました。

式神が自然の力の具現化だとすれば、神操機は人間の力の具現化かもしれません。そうするとステータスの「心」「技」「体」で鍛えられてるのは式神と思いきや、闘神士自身と見ることも出来そう。式神ごとに心技体のレベルがあるのはすなわち闘神士の中の「信頼」や「協力」の力のレベル、とか。

詳細が語られなかったのをいいことにどんどん勝手な妄想がわきあがってきます。作中では人間も式神も、一部を除いて「よく知らないけど使えるから使ってる(使われてる)」っていう状態かなと思っています。式神は式神で陰陽道や闘神道を研究しているから、式神にとっても神操機は分からないことが多いんじゃないかと。神操機に詳しいキャラは誰なのか考えるのもまた楽しいです。

「神操機は宇宙生命体だったんだよ!!!」みたいな説も研究を重ねていくうち出てくるのかもしれません。現実はバンダイの工場で大量生産されていたとしても、ホビアニの中では何でもありなのです。

今日語ったことにも勘違いがまだまだある気がしますので、神操機に注目しながら漫画やアニメを見直してみたら多くの発見が得られるんではないかとワクワクしました。また陰陽大戦記が終わらなく…

お医者様でも治せない

170524a.png

トウモズイメソンです。

「短歌ください」は読者から投稿された短歌に歌人の穂村弘さんがコメントをするダ・ヴィンチ誌の連載。第一回目で選ばれたのがこの作品なので、文庫版を読み始めてさっそくトウモズっぽい〜とか喜んでいたら筆名を見て時が止まりました。トウモズは現実だった…?

穂村さんも評価している通り「ごめんなさい」で始まるマイナスさに加えて、私は「置いて下さい」と己をモノのように表現するところにもゾクゾクします。

「恋愛」のテーマで詠まれたこの歌、トウベエのことが好きでしょうがなくなってしまい、どんな手を使っても離れたくないさそり座のモズを想像しました。もう主人の威厳もプライドも無くなっているモズ。モズは式神に対して恋愛感情を自覚しちゃったら急に遠慮がちになりそうです。変わってしまった主人を見てトウベエはご満悦かもしれないし、一気に興味を無くすかもしれない。どちらもありえそうだからトウモズ妄想はキリがありません。

モズは18歳未満と見ていますが、この歌を思うと18歳でも有りだという気になります。大人と子供の境目の年齢ですし。筆名と年齢でますます味わい深くなる歌です。このモズが18歳ならそろそろトウベエとはお別れのはずだなー…!!とか。もう、百舌と名乗る18歳の男子がこんな歌を詠んだという事実だけで満腹感。

kindle版なら無料サンプルにこの歌が含まれていますので、穂村さんのコメントも気になる方は読んでみて下さい。短歌と感想の面白さや自由さが詰まっていて、この歌抜きにしても良い本でした。人様の作品に対してこんな的外れで腐った感想を持っても全然構わないんだと、読んだ後なら思えます。

 

他の式神ならいざ知らず、トウベエの場合はなまじ永遠にそばに置いてもらえるルートが存在しそうだから、深みにはまってしまうおそれが。

170610a.png

薄くありません。大丈夫です。陰陽大戦記はりっくん&コゲンタを筆頭に人間も式神も髪のボリュームたっぷりなキャラが多いから、モズのリアル寄りな毛量は相対的に控えめな印象を受けるだけなんです。大丈夫です…

あとキャラ表のモズを見ていると生え際の危険が危ないように思われるのですが、冷静にモズを見ることができる陰陽ファンの方から見るとモズの髪ってどうなんでしょう。なんでこのサイトでは執拗にモズをデコく描くんだろうとか思われているのでしょうか。

170610b.png

本人はいたって真面目。

坊さんぞろいの秋水族と、ついでにダイカンさんとナンカイ部長に相談に乗ってもらって下さい。秋水族みんな「根性だ!」しか言わなくても良し、口をそろえて「トウベエはやめとけ!!」って止めてくれても良し。

胸の内で煮込んだトウベエへの恋愛感情が、思い詰めた末とうとうだだ漏れになってる頃のモズも重たくて可愛いはず。ただ、そんなモズをトウベエが構ってくれるのか、さらにトウベエ×モズに発展してくれるのかどうかは気になります。モズはモズで真剣に恋をしたら恋文をしたためるところから始めそうな感じがしますし。もう残された時間は少ないっていうのに。

でもトウベエってキャラ的に、まるきり興味が無い相手にこそ甘い愛の言葉をささやけるかもしれないので、表面的にはめちゃくちゃ甘ったるいトウモズが見られるパターンだったりして。

とはいえ式神が主人から一途に愛されて嬉しくないわけなくないですか?しかも寂しがり屋のうさぎの式神がですよ?!…という具合に、いったん結論が出た瞬間に、砂時計ひっくり返すみたいに逆パターンのシンキングタイムがスタートするから困ります。普段描かないパターンのトウモズを描いて気分転換しようと思ったが最後、そっちのルートもどんどん掘り下げたくなってしまうという。今日もイメソン紹介して終わろうと思っていたはずが。時間がいくらあっても足りませんが、とっても楽しいです。

高校デビューだシモズキマル

shimozuki.png

別に終わってない。

昔は何とも思っていなかった自分の名前が最近気になってきたのはシモズキマル君本人だけであり、大抵の人は名前を聞いても「シモって…」みたいな連想はしないので。実際のところ、地流十二月将の名前って世襲制だったり役職名的な感じで名前だけが引き継がれていくものだったら萌えます。

アニメの地流ががっちり会社組織の形をしていて大人も子供も闘神士は社員として働いているような場所なら、逆に考えて、初期設定の地流闘神士は普通に学校行ってたり副業で地流十二月将やってた可能性もなくはない…かもしれません。学校行ってても行ってなくても、トウベエと契約中のことは全部忘れてしまうモズは契約終了後の状況はほぼ同じなんだと思うと切ないです。

そんなわけで初期設定という本編とは遠く離れたネタではありますが、学パロというほどパラレルワールドではない中途半端な感じの。トウモズでもなく公式本編ネタでもなければとりあえずこのカテゴリーを付けてます。

学パロっていうともっとフリーダムに、ミカヅチ様が理事長で部長たちが教師陣で天流学園と敵対しててみたいなやつでしょうか。それとも式神が先生ですか?生徒ですか?どれも楽しそう。ランゲツさんは学ランが似合いそうですね。

 

shimozuki2.png

ここまでがセット。

「おなちゅう」=「同じ中学出身者」の意味。全国的に通じるのかそして今でも言うのか不明です。

トウベエの闘神士ならもっとポーカーフェイスでもいいのかなと思うんですが、アニメを見る限りでは割と顔に出てしまうタイプでしたよねモズ。そこが可愛いです。

  • 1

ユーティリティ

新着投稿