エントリー

2014年11月の記事は以下のとおりです。

タッイザーン

141129a.jpg

大雪まで待ちきれなかったというかもともと節季関係なく欲望に忠実なだけ…
タイザン部長の登場もオニシバも見返すの楽しみです。

陰陽大戦記/式神一覧 - 武陣

こちらの必殺技一覧がすごく詳しくて公式の式神一覧と併せて眺めてると妄想が膨らみまくります。一番下にアニメの初期設定というのが載ってて興味深い…

チハヤがオニシバの闘神士だったというのも面白いけど、見たかったのは管理人さんもコメントされてるとおり地流と神流の敵チーム。「我ら!地流十二月将!!」とかって名乗るのかなーともりもり夢が膨らむのでした。今川Gロボとか大好きだから!

今見てて気づいたけどモズの名前は初期設定段階でのトウベエの闘神士「シモズキマル」から来ているのかー
はやにえがどうたら言われていたからそれなりに意味を持たせて鳥の百舌から取っていたかと思っていましたが。

フッジサーン

141126a.jpg

 フジどのとリクドウの因縁もいいけど、アニメのフジはコゲンタともやりあったことがあるというのを昨日9話見て思い出しました。人の歴史の背後に式神の歴史もあるのを感じさせるセリフたまらないですよね…

「白虎の」とか種族名で呼ぶのもツボる。
なれ合わないその距離感…

放送当時と違って毎回ヘッドホンつけて見てるんですけど耳元にダイレクトに入ってくるアニメの音というのはまた一味違っていいものです。ゆかなかわいいし千葉一伸かっこよすぎた…マサオミさんもこんなにエロかっこよかったかな!?ってドギマギしつつ毎週楽しく見てます。

楽しすぎて先の話見たい欲求と戦っている…いや見てもいいんだけど、せっかくの機会なので。フジの再登場降神シーンめちゃくちゃかっこいいから今から楽しみです。

ぼくの考えたマガホシ

141125a.jpg

マガホシは舌あると思ってますよ派。しゃべるからという単純な理由で…タンカムイはマガホシ好き(博愛&いじると愉快的な意味で)だけどマガホシは苦手だといいです。

メモ帳にしてるテキストファイル久々に開いたら式神の服のしっぽ穴について熱く語った去年のメモが出てきて引きました。いや一昨年かな?

式神について語りたいこといっぱい無限にあるような気がしているけどループしてるだけかもわかりませんね。

トウベエのしっぽ位置(推定)

141124b.jpg

アニメの降神ポーズがシュールかわいいトウベエ。

うさぎのチャームポイントかわいいモフモフしっぽが拝めないのは残念なことです。でも式神になってもしっぽはついてるものと信じたい!

思ったよりスリットが深くなくてめくれさせられなかったけどあの紫と黄色の服を脱がすとズボンからしっぽが出てるはずなんだ…はずなんだよ…!
という妄想が渦巻いた絵です。ホリンはしっぽ出してるのにガード固いですトウベエさん。

陰陽大戦記の式神たちはしっぽのあるキャラが多いですが、コゲンタみたいにしっぽ穴の開いた服からしっぽを出してる式神は意外と少なくて、大半はアウターの下から見えてる形なんですよね。

おそらく下に着てる服には穴が開いてるんだろうけど見えないというパターン。
たしかにもしも自分にしっぽがあった場合下着やズボンに穴開けてもコートや上着に穴は開けないよな…と納得させられたものでした。

獣人って非実在だから常識も正解もなくて作品ごと、描く人ごとに体つきや服装に色んな解釈があって面白いです。

トウベエはうさぎだけどアニメの設定画を見るに、肉球ついてるし爪先立ちのいわゆるケモ足で描かれていて他のケモノの面影があるのがユニークだなーと今回描いてて気づきました。

ホント耳の先からつま先まで10年経っても何かしら発見があるからやめられません…榎族の猿足も鳥系式神の足も素晴らしすぎると思います。DVDの特典じゃ物足りない、解説付きの設定資料集ほしい。

また式神絵チャやりたくなりました。萌えを語りたいんですよねなんかこう耳とかしっぽとか描きながらすみずみまで式神をセクハラもとい、考察したいです。年末かな~

地獄先生と~べ~

141124a.jpg

放置してる間に陰陽大戦記がめでたく10周年、ということはこのサイトも10周年なんだ…と画像をフォルダに保存してて気づきました。

ファイル名を西暦の下一桁+月日の数字でつけてたので、4から始まる画像がすでにフォルダにいっぱいあったっていう…10年前の絵っていう…ちょっと怖い話です。今後は西暦下2桁でファイル名付けたのであと100年はかぶりません!

陰陽サーチさんも未だ存続してくださっていて嬉しい…
サイトはさすがに増えませんが、ツイッターでは今も好きとか最近全部見たとか同士の方が確実にいるのが分かりひとりほくそ笑んだりしております。そんなわけでツイッターにおける実況会企画のおかげで式神お絵描き熱が上がり久々に更新しました。サネマロを脱がせたかった。

ユーティリティ

新着投稿