エントリー

2016年07月の記事は以下のとおりです。

土用の丑の日

160730b.png

土用の丑の日にかこつけてカンナヅキマル君を祭ろう!って思いついたけどあんまり上げられるものがありませんでした。電気ウナギはウナギじゃないけどウナギを絡ませたいこの気持ち。

カンナちゃんベースだと全身褐色肌、エレキテル寄りにすると内側の白い日焼け男子になりそうです。
カンナちゃんゆずりのビジュアルは秋生まれなのに夏が似合いすぎるので、今日を過ぎてもちょこちょこ描きたいなあ。
シモズキマル君は日焼けすると真っ赤になったりプール入るとくちびるが紫になっちゃったりする系男子。

160718a.png

160730c.png

160730e.png

160730d.png

グラサン無いともう誰か分からない

妄想アニメージュ

160720a.png

 アニメージュ買って菱田監督インタビュー読みました。
読むまで、キンプリ記事のインタビュー内で軽く触れる程度かと高を括っていたらまさかの1Pまるまる陰陽大戦記とは!
現在アニメージュではサンライズフェスティバルとのコラボ企画で上映作品の紹介記事が連載されていて、今月は陰陽大戦記だったのでした。目次に陰陽大戦記の文字があるだけで熱いものがこみ上げてきます。放送当時はVジャンくらいでしか取り上げられなかったですから。

記事は監督へのインタビューがメインで、興味深い話が色々と。式神の必殺技描写はほぼ監督が考えていたというのには驚きました。すごい!
冨沢先生はアニメの方にはそんなに噛んでいなかったということなんでしょうか。ダジャレも目立つけど意味深な技名も多いので、考案者の脳内にあった必殺技のアクションも見てみたいものです。式神図鑑に書いてあるような感じで、全技を…

ちょっと前にはアニメ様が陰陽大戦記の録画DVDを発掘した、とつぶやいていたので、もしかして「この人に話を聞きたい」でも菱田監督が取り上げられるのかも?この調子で富沢先生のお話もどこかで読める機会があったらいいのですが。

アニメで陰陽大戦記にハマったけれど、一番好きになった部分は1000年以上前から巡る季節の中に72式神がいて闘神士がいるというあの世界そのものなので、どんな想いでどうやって作られたのかとても興味があります。あとは式神のビジュアルにとにかく惚れ込んでいるので福田神やくるまどさんのお話も…もっと言うと陰陽が世に出るまでの「足掛け三年」を密着ドキュメンタリー映像と詳細な文章でみっちり追いたい、そんな気持ちです。

2016年に陰陽大戦記の特集記事が読めるだけでも御の字なのにどんどん贅沢かつ気持ち悪い欲が出てくるから恐ろしい。

インスタント逆式

160508b.png

トウベエもモズも外野がうるさいのは嫌だと思うんですけどどうだろう。モズは外野がいるだけでダメそう。トウベエは気にしないふりをしながら耳はしっかりモズの方に集中させたりとか。

マホロバ様の髪が触手や蛇になるというのはぜひ本編でも生かしてほしかった設定ですが叶わなかったので二次創作で活かしていきましょうよ。

逆式には数人の生贄が必要みたいでハードル高いけど、本人の血をちょっと使うだけでサクッと逆式できたりしないかなあ30分くらいでいいので。

トウベエとモズにもいっぺん逆式やってみてほしいという願望が渦巻いています。コンゴウさんよろしくお願いします。

特に描かれなかったけどミカヅチ様も誰かを犠牲にしているんでしょうか。地流の抱える闘神士には身寄りのない者も少なくなさそうですし生贄要員でもあるのかも…

えっ最終回にいなかったモズ…?
モズはMSSですから大丈夫ですよ…たぶん。
四鬼門の力があれば生贄は必要ないのかもしれませんしね。

雑念

160703a.png

 

160703b.png

土蜘蛛の烏帽子を拝借しました。似合う。

多感なお年頃のモズには雑念が多いといいです。それを忘れさせてくれるのがトウベエの時もあれば、トウベエとの関係が雑念の元になってしまう時もあることでしょう。

恋愛感情のない、芽生えても自覚はしてない、ゆえに距離が縮まるトウモズを主に夢見ているのですが、その場合「雑念」にこそ当人たちが認めたがらないピュアな想いが含まれているのかもしれない…というところまで妄想が飛躍して楽しかったです。

闘神符で描かれた妖怪たちを見るとみんな体のどこかに漢字が書かれています。太極文字は式神と闘神士だけが使うもの、というわけで妖怪には使われないのでしょうが、それが日本語というあたりに陰陽世界における妖怪とはやっぱり元々人間(人体だったり思念だったり)なんだろうかという推測ができます。

書かれている字が結構ユニークですよね。

かまいたち: 狂刃←わかる
土蜘蛛:   雑念←まあわかる
輪入道: 火気厳禁←洒落がきいてる
コロポックル:語呂←ただのダジャレ?
海和尚:   濁点←????

なんで濁点なんだろうってずっと考えてるのですがわかりません。

 

モズの身体にも文字が刻まれていたらどこにどんな言葉がいいでしょう。
これしか思いつかないのですが…

160707a.png 

トウベエの敏感な耳に色々な声を聴かせてあげてほしいです。

最近のマイブーム妖怪×モズについて語りにきたのにトウモズ落書きして終わってしまいました。おかしい…

  • 1

ユーティリティ

新着投稿