エントリー

2016年08月の記事は以下のとおりです。

肩乗り闘神士

160829a.png

 クチキさんの服かわいすぎです。

ただでさえ肩周りが大混雑のトウベエですが無理やり乗せました。
色々語り倒したいのですがこの辺で。サンフェス行ってきます!

 

以下、拍手お返事です。
押して下さる方々ありがとうございます!

 

続きを読む»

柊族格差

2016sunfes_ackey.png

明日はいよいよサンフェス陰陽大戦記上映日です!
なぜか緊張してきました。台風来てますけどがんばっていきましょう。

席はまだ空いているものの、お天気次第やお仕事次第で当日購入予定の方もいることを想定すると、最終的に満席に近い人数が集まるんじゃないでしょうか。
みんな平日夜に新宿へ出てきてまで陰陽大戦記が見たい、つまり自分と同じかそれ以上に陰陽大戦記が気になってる人たちなのかと思うと全員と握手を交わしたい気持ちです。しかも上映行けなかった方々もいるわけなので、今でも陰陽好きな方はたくさんいるんだなーと改めて実感してとても嬉しくなりました。監督のお話も楽しみで仕方ありません。

そしてまさかのアクキー発売。Blu-rayBOXより先に、今になって新作グッズが出るなんて。
でもアクキーってところが2016年って感じがします。描き下ろしじゃないとかアクキー使わないとか贅沢言いません。アクキーが使いたいんじゃない、公式にお金を使いたいんだ…
ナズナちゃんとホリンが欲しいです。

という気持ちを漫画にしました。アニメの柊使い2名には式神を通して軽く面識があったらいいなという妄想を前提にしないとナズナちゃんの式神がジャジャみたいに見える漫画になってしまいました。まあそれでもいいのです。だって同じ柊族だから、モズもナズナちゃんも契約したのがジャジャだったとしても馬が合うんじゃないかと。

ナズナちゃんに不埒です!って怒られて悪態をつくジャジャも可愛い。上品な好青年ぶりを崩さないのに不埒な本性を感じ取られてしまうトウベエもいい。ナズナちゃんはモズよりチョロくないと思います。

柊使いに共通項を見出したい私がアニメで一番トウモズの参考にしているのはやっぱりナズナちゃんとホリンのコンビです。
モズとナズナちゃん、生真面目さを根っこにしたしたたかさみたいなのが似てる気がしませんか。同族使いの闘神士を並べてみた時、似ているのは外側よりも内側であればあるほどときめきを感じるので、気がするというより単なる願望なのですが。

モズが一番契約したかった柊族はホリンかもしれない妄想を育んでいますが、モズみたいな子が付き合いやすいのは同性の式神だろうなあー
最初からトウベエが良かったモズもジャジャが良かったモズも式神のこと何も知らずに契約したらトウベエだったモズもみんなみんないいものです。もちろん、最終的にトウベエに落ち着くの込みで。そしてお別れもセットで…

公式で何が起こっても今日もトウモズ明日もトウモズ。私の中のトウモズが一向に終わる気配がありません。

創造主ばかりが神ではない。畏れこそが神の本質なのだ。

160821a.png

シン・ゴジラを見ました。

精神的4DXでした。綺麗な長谷川さんでした。
生ハセヒロ見たさに舞台挨拶やレッドカーペットにせっせと応募してたのに全部はずれたことが改めて悔やまれます。使えなかった運はサンフェスに使いたいです。

ゴジラそびえるTOHOシネマズ新宿に陰陽大戦記ファンが集う日が迫ってきましたね…!
菱田監督のトークをできるだけメモりたくて早稲田式速記術などかじってみてます。当日までに身につかなさそうですが心意気だけでも…

そんなこんなが脳内でミックスされて4クール目アバンの大降神トウベエさんを描きました。バニーだからバニラ。おいしそう。本当の名前が知りたいです。
十二神将にひっかけてマコラにしようと思ったけど分かりにくいのでやめました。地流十二月将は十二神将じゃなくて陰陽道の十二天将が元ネタかもしれないですし。

庵野監督に敬意を表して巨神兵パロです。タイトルは「巨神兵東京に現わる」より。
ゴジラパロ大降神は芽吹族が本当にやってくれそう。

白衣萌えだから着せてみただけなんですが、技術研究部所属のモズというifも可能性に満ちていて素敵。柊族のもたらす霊感って案外技術研究部のお仕事と相性が良いのではないでしょうか。データ収集の道具として都合よく使われて、式神の気持ちがちょっぴりわかるモズとか、霊感を科学的に分析すべく研究対象にされるモズとかいいですね。
ミユキさん、モズをよろしくお願いします。

 

庵野監督に敬意を表してその2。

160821b.png

今日はバニーの日とのことですのでDAICONのバニーさん。
胸はカパカパに余ってます。慣れないハイヒールで大降神トウベエと戦えるとは思いませんが健闘してほしい。

モズは存在がすでにバニーボーイなのであんまりウサ耳をつける必要性を感じないけど色白で脚も長いから赤バニーでも黒バニーでもよく映えるでしょうね。

もっと真面目に、ゴジラを見ながら考えていた陰陽大戦記における荒ぶる神の話とかしようとしていたのですが不埒な気持ちにかき消されてしまいました。

特等席

160811b.png

肩乗り闘神士。

ダイカクにおんぶしてもらうか抱っこしてもらうかよじ登るかしないと乗れない特等席にして指定席。素敵です。(海童先生風)

式神は道具オブジイヤー、アニメ版がフジだとすれば漫画版はダイカクさんかと思います。殴られたり罵倒されたりしてて可哀想。それでも主との契約を果たすべくギリギリまで諦めない姿もまた式神らしい。

便利に使われるトウベエに萌えると言った口でダイカクさん可哀想などと言っても説得力がありませんが、トウベエは、未熟なくせに偉そうな態度の闘神士様がこき使ってくるくらいの方があれこれするモチベーションが上がるタイプじゃないかと思うのです。そこを突き詰めると「私はどうかな?」とか言いつつ誰よりも主人は主人らしくあってほしいと願ってしまう、なんてことは認めたくないとかそんなめんどくさいトウベエになります。式神はどこまで行ってもどうあがいても式神なのかもしれません。トウベエの台詞一つ一つに踊らされるトウモズ脳が今日も元気です。

 

以下、拍手お返事です。
返信不要の方もありがとうございました!短くてもコメントいただけるだけでとても嬉しいですよー
拍手押して下さる方もありがとうございます。何かしらお気に召したなら幸いです。

続きを読む»

かふかぷかぷか

160811a.png

 果孵化森羅万象を夏向け仕様にしてみました。ひんやり。

何にでもすぐ式神を使う偉ぶったモズをよく妄想します。単純に、戦闘時以外も一緒にいるところがたくさん見たいという気持ちと、相手を思い通りに使ってるつもりで気分良くなりながらずぶずぶに依存したまま別れの日を迎えるトウモズに甘じょっぱい夢を見ているのと。

各メディアのトウベエの中でも漫画版は森羅の存在感が抜群で魅力的。式神感とトウモズ萌えが大いに刺激されます。

衣装も式神を形作る要素の一つという話をたびたびしていますが、大降神が式神の荒ぶる神としての姿なら必殺技からも式神が汲み取れるのでは?と考えては技名を眺めてしまいます。
式神の世界だから、技そのものより技名にこそ本質があったりもしそうです。同じ名でまったく違う描写があるのもそのため、とか。

漢字に意味が込められているパターンと、音に意味が込められていて字は当て字なパターンと両方のパターンとあるから難しいけど面白い。

あと意味は特にないけど音が字面がカッコイイからってパターンも絶対にありそう。ひとつ元ネタに気づいてガッテンガッテンしても、きっと富沢先生たちは他にも要素を含めているんだろうなあと勘ぐってしまいます。

果孵化森羅万象はなんで「カフカ」なのか。作家しか思い浮かばないのですが違うだろうなあ…虫系式神だったらともかく。
というわけで字に注目して「果」や「孵化」から果実や卵を連想するので液体が詰まっているイメージや、加えて「森羅万象」で万物の命の源=海も考えたりしているうちこんな絵になっていたわけです。あらゆる要素が詰め込まれた式神について考えていくのは楽しいですが、自分のイメージの貧困さと引き出しの少なさに直面するのでつらくもあり。

いつか人様の式神想像をもりもり聞く目的の絵チャをやってみたいです。「今日は○○族」とテーマを決めて装飾とか技とか、式神の構成要素を一つ一つ取り外してきれいに並べて丸裸にする会を…明らかに考えすぎだろってところまで行くのもまたよし。

ユーティリティ

新着投稿