エントリー

2016年03月の記事は以下のとおりです。

お花見ツクヨミ

160331a.png

春分絵チャで描いたツクヨミさんとコタロウさん。

周りで描かれていた他の青龍組みんないちゃいちゃしていたので、2人もいちゃいちゃすればいいのにと思いました。
コタロウさん、主にだけは敬語なのがとっても萌えます。

最近式神と闘神士のコンビ全般が熱いです。みんなもれなく運命で結ばれたのかと思うと…!

 

以下、拍手お返事です。
返信不要の方もどうもありがとうございます!
コメント付きの拍手をいただけると、応援のありがたみに加え、どんなところに反応していただけたのかが分かって嬉しいし興味深いです。参考にいたしますね~

続きを読む»

ハッピーイースター

160327a.png

今日はイースター。

買い物に出かけたらいたるところにウサギがいてトウモズ妄想がはかどりました。世界が優しい…

イースターといえばウサギや卵をモチーフにしたものが飾られますが、どうしてなのかと調べてみたら、むかしむかしあるところにウサギと番った一羽の小鳥がいて、その小鳥がオスにも関わらずウサギの卵を産んだことからウサギと卵が奇跡の象徴となったんだとか。

ちなみにその言い伝えが宗教伝来とともに日本に伝わった際の和訳が元で、鳥もウサギも「一羽」と数えるということです。で、その小鳥というのが百舌鳥らしいですよ。

なんて事実はどこにもなくて、なんかキリスト教のお祭りだそうですよね。エイプリルフールに向けてウォーミングアップしてすいませんでした。でも結局は柊族関連なのでイースターめでたいです。

ハロウィンの次に流行らそうとしてるんだなと感じるイースター、この調子で日本独自にただのウサギ祭りみたいな発展をしてほしいと願っています。

野生種であるニホンウサギ(ニホンノウサギ?)がモチーフだというトウベエさんの目が、品種改良されたシロウサギと同じく赤いのは単純に、ウサギ=赤い瞳という発想なんだろうとは思いつつも、トウベエのキャラを踏まえるとなかなか面白いことです。ウサギは道具…

品種改良といえば最近のウサギって可愛くなってませんか?身体が小さくて目がまん丸で大きくて顔はしもぶくれ。そんなキュートなウサギばかり目につきます。

私がトウモズ熱いからウサギが可愛く見えてきただけと思われるかもしれませんが、ある時40年くらい前のCMを見たらば出てきたウサギが細くて目が小さくて結構怖かったので、決してフィルターかかって見えてるわけでは。
恋をするとウサギは可愛くなるんですかね。

ドライブグルグル

160323fu.png

闘神機のパッケージ。封印のお札が!

しかも印刷ではなくちゃんとシールが貼られているという。芸が細かくて感動します。

闘神機はさすが陰陽大戦記というメディアミックスプロジェクトの根源に位置する玩具だけあって気合が入っているのが分かります。と言いつつ中身は序盤しか遊んでいないのですが、まず説明書がいいですね。

「闘神機とは、"式神使役"を行うことのできる機械である。」というところから始まって、あくまで「式神使役ができる機械の取り扱いの書」というスタンスで書かれているように思えます。神操機では「おもちゃの説明書」になってしまいましたが。

闘神機には式神が幸せになる時間があるんですよ!というのを教えてもらって、何そのたまごっちみたいなシステム?と興味を持ったのが今さら闘神機を買ったきっかけです。

本当にありました、式神が幸せになることがあるという大紙の時間。式神と闘神士はぜひその時間を狙っていちゃいちゃしてほしいものです。式効見てるだけで夢が広がりますから。ちなみに柊族は大紙の時間の効果が上がるそうです。ありがとうございます!

いつもは雰囲気の無いトウモズも、大紙の時間には甘ったるいひと時を過ごしていただきたい。きっと感度も良いはずです。という妄想をたくましくしながらトウベエをパートナー式神にしました。

写真は地の印ですが天の印も買ったのです。
闘神機と神操機で式神のドット絵も違っていて、トウベエもサネマロも神操機よりケモっぽい。

闘神機は誕生日をはじめに入力してパートナー式神を決めるので、誕生日を偽ることでお好みの式神を最初から育てられるんですね。勝った時などの喜ぶトウベエすっごい可愛いです。無邪気…
まだ序盤なのでこれからトウベエを育てるもよし、リセットして別の式神のドット絵を拝むもよしです。

白虎神操機もこないだ結構進めて、サネマロとイソロクをゲットしました。ブリュネさんには会えたけど勝てませんでした。さすが青龍お強い。

JAM Projectのライブ映像を流しながらだとはかどりますね。
ノリノリで印を切っては式神たちのアクションをケータイで録画していたらBGMにJAMが流れるカオスなムービーを量産してしまいましたし、しばらく筋肉痛になりましたがサネマロのドット絵どれもこれも可愛いので満足です。

普段の絵もいいんですが、心の修行の時の小さい小さいサネマロが最高。あとサネマロの踊るような動きがこれまた可愛いです。もっと闘神機・神操機を極めたいけどお絵描きもしたいので全然進みません。
式神育てるための育休をください。

式神はイヤーマフ

160320a.png

今日は春分。近頃すっかり暖かくなってしまって、放置していた冬真っ盛りな絵に慌てて色塗りしました。慌てたもんだから覚えたつもりのトウベエの配色逆になってるのに今気づくという体たらく。

伏魔殿には春夏秋冬があって砂漠のフィールドもあるんですから雪が降る場所ももちろんあるはず、冬の式神使いなカンナ&モズはそういうところに行かされたりもするはず。

ふわふわ毛皮しかも人間より体温が高いウサギの手はあったかそう。こめかみぐりぐりじゃないよ。カンナさんはうっかり寒いあの格好のまま行ってしまいそうでかわいい。

ちょっと前に「カンナちゃん右耳ピアスだからレズビアンなのかな?」とかって書いたけど、よく見たら左耳にもちゃんとピアス開けてました。イナズマ型のチャームが付いていないだけで。失礼いたしました。でもカンナヅキマル君は右耳ピアスと左耳ピアスがいますよね? います。

ところで伏魔殿捜索部って制服あるしクレヤマ部長直属っぽいし、話の順番的にも、序盤に出てきた私服の闘神士より立場が上の部署のように見えるけど、イゾウさんが左遷されてきたということはむしろ下の立場ということに。これは未だに疑問というかどうもしっくりしません。

部長>天流討伐部主任・係長クラス(イゾウさん)>捜索部平社員=天流討伐部平社員

こんな感じ?
まあ制服の有無は関係ないか…天流討伐部は制服でうろついてたら怪しまれてしまうし。

天流討伐部や捜索部の平社員ですら、闘神士というだけで式神使えない一般の社員よりずっとずっと待遇が良いミカヅチグループではないかと予想。
だって式神自身に流派はないのなら、全国で72人、はぐれ式神とか名落宮担当とか一人で5人も召し抱えてる某闘神士とかいるから本当は最大60人ちょっとしかいない闘神士という存在を、いかに自分の流派のコマにするかはとても重要なはずですから。流派ごとに神操機あるけどあれも言ってみればメーカーが違うだけでその違いは式神には特に影響しないのではないかという認識なので。会社形式の組織を作って社員という形でキープしておく地流というかミカヅチ様は賢いなあ。

闘神士というのも生まれついての素質なのか、努力してなれるものなのか分かりませんが、前者だと思ってます。ただ式神の数より素質のある人間の方が多かったりするのかもしれない。そんなわけで流れとしては素質のある人間をスカウト→地流神操機を与える→式神と契約させる→地流社員かな。もともと式神と契約してた人もいそうです。モズはどっちかな~
闘神士とは、神操機とは、ってのも考えるとキリがありません。 

懐柔

160221a.png

私にはトウベエがいる」という自信にあふれたモズはつくづく良いもの…

と初心に返る今日この頃。それがあるから16話の、心ここにあらずなモズも輝くというものです。14話と16話でうかがえるモズの年相応なメンタルの波や、トウベエの設定などから想像される主従関係の危うさがビターにもスイートにも取れるからトウモズは美味しい。

モズの秀でたおでこはウサギの式神に口づけされるためにあると思います。だからおでこがウサギにとってどんな意味を持つのか知らないモブおじさんなどに汚されてはいけない聖域なのです。

ウサギがおでこをなめるのは格上のウサギへの服従の証と言われていますが、一方でウサギがあごをすりつけるのはにおい付けして自分の所有物という主張をしているとか。

式神に服従されているつもりが取り込まれている若い闘神士というのもまた夢が広がりますし、道具になりたくないし闘神士を見下そうとしていても本能的に闘神士には惹きつけられてしまう式神だったりしても萌えます。

式神ってどんな人間嫌いだろうが粗暴だろうが、その時の主を何より大切にしてしまうようプログラムされた存在だったりしませんか。などと夢見がちなような夢の無いようなことも考えていたり。

ウサギの飼育書やウサギを飼ってる方のブログなどを読むとどこまでもトウモズ妄想が止まりません。そんでもってウサギの性力というか繁殖へのパゥワ本当にものすごい…

ヌルい腐女子だから萌えを通り越して「モズ大変だな…」と伏し目がちになっています。でも性欲と言ったらモズくらいの年頃の男子もヒトの中では最も持て余してる頃ですから、やはり2人が結ばれたのは運命なのでしょう。

 

最近また時間があまりとれなくなってきた分、貴重な自由時間はほとんどJAM Projectを聴きながら陰陽大戦記活動にいそしむのに費やすという修行僧のような生活を送っております。おかげさまでやけに充実感があるし気づけばいつもより描いていました(当社比)。

本日から3月、3月と言えば3月ウサギ!ということで柊族をいっぱい描くことを許された月ですがさらに時間が無くなってきそうなので、口惜しいですがまた下旬くらいまでお休み致します。春分絵チャに参加する気満々なので、そのころには一度戻ってこられたらいいなと。

お休みする前に語りたいことたくさん語り切っておこうと思っていたのに気づけば今日もトウモズ語って終わっていました。

拍手コメント下さった方ありがとうございました!こんな時ほど身に沁みます。陰陽語り嬉しいのでお返事は戻った時にがっつりさせて下さいませ。それではバイス!

  • 1

ユーティリティ

新着投稿