エントリー

2016年01月の記事は以下のとおりです。

モッズコートのモズ

160131a.gif

陰陽大戦記放送当時はまだ、式神(霊体)と外で会話するには携帯電話を片手に通話中のふりをしないと気味悪がられたものですが、今やハンズフリー通話も珍しくなくなって、イヤホンを付けてさえいれば誰も気にしません。いい時代になりました。

信号待ちのひととき、密やかに交わされる式神と闘神士の情事を目撃したいです。
足早に帰ったモズは玄関のドアが閉まるか閉まらないかのうちに式神降神してトウベエに責任取ってもらって下さい。
というのを一枚ずつ描いてたら雑記がものすごく縦長になる予感がしたのでやっつけでアニメ化しました。楽しい。

人前で絶対にイチャつかないモズも霊体のトウベエとならキスくらい渋々許してしまうのではないでしょうか。したくないわけじゃないんだし。満員電車の中とかでこんなことしてたら勘違いしてしまうモブおじさんの一人や二人発生してそうで罪作りです。霊体は普通の人に見えないし重力も障害物も超えられるから不便なようでいて中々美味しい設定。突き詰めていきたいですね。

柊族は設定からしてみんな口が達者そう。ジャジャは商売人の、ホリンは京女の、トウベエは策士の?道化師の?
相手を良い気分にしつつ、自分に利のある方へと誘導する術を心得てそうです。だからトウモズにおいていつだってトウベエを降神するのはモズなわけですが、トウベエはその気にさせるのがとても上手いんだろうという確信があります。モズはモズで「流されて仕方なく」って形を取らないと大胆になれないこともあるでしょうから、それでいい2人なんだと思っています。

 toumozu3.png

新しい扉が開きかけたけど閉じたモズ。
漫画にする必要ないネタもとりあえず4コマに分割したくなる期です。

式神と人前でいちゃいちゃするのはけしからんので勝手に設定を捏造しました。
闘神士の数より、闘神士じゃないけど式神がぼんやり見える人の方が世間には多そう。リナちゃんにコゲンタが恐ろし気な姿で見えていたように他人にはトウベエが本当にキュートなうさちゃんに見える可能性もあります。それもまたトウベエの持つ側面なんだとかそんな感じで。式神みんな闘神士以外からは妖怪みたいに見えてても萌えますが。

モズとは遊びなトウベエは、隙あらばモズの弱いところつついてからかうけど、本気になりかけてるトウベエは興味ないふりするからあんまり絡んでこないかもしれないしそんな気持ちを隠すために普段通り振る舞おうとしてやっぱり絡んでくるのかもしれない…このやけに絡んでくるトウベエはどっちなんだろう。

カンナヅキマル君

160124a.png

初期設定が気になります。
地流十二月将の秋水使いカンナヅキマル君がカンナちゃんみたいな男子でモズとコンビだったら…と想像して描いてみました。
なのでカンナ男体化とはちょっと違うしモズはシモズキマル君ではなくモズ。カンナヅキマル君、浅野まゆみ声のままでよろしくお願いします。

文字情報というか名前しか知らないので外見もキャラも全然違う可能性も高いですよ。少年ではなくてむくつけきオッサンかもしれないし。

と自分に必死で言い聞かせつつ新しい扉が開いていく音に耳をふさいでます。
ねつ造ゆえに都合のいい男子カンナヅキマル君とモズのコンビ・カプ妄想はめちゃくちゃ楽しくていけません。もちろんすべてトウモズ前提で。
式神としか深い仲になったことがない男の子があまり付き合ったことのないタイプの同性と仕事上コンビを組んで距離をぐいぐい縮められて戸惑ったりしつつも仲良くなるのは微笑ましいしエロいしであらゆる方面に夢が広がります。モズは友達少なそうだけどカンナヅキマル君はいっぱいいそう。

カンナちゃんを男子に置き換えたところでモズとの関係はあまり変わらない気もします。2人とも性別によって態度を変えたりしなさそうで。カンナは同性には結構気を配りそうですけども。
それでも一応あった異性に対する遠慮がお互い一切なくなるかな…と男子同士だからこそ成り立つネタを探したら必然的に下ネタぽいのが多くなってしまいました。伏魔殿で立ちションしてしまうカンナヅキマル君など。ゴミを捨てるのはダメだけど立ちションは大目に見てくれそうじゃないですか式神は…

「ブランドものならウサギアイテムも身に着けていい」という自分の中での謎の線引きがあるので誇らしげにパンツ自慢してくるモズとかワークパンツのポケット全部に闘神符やケータイのバッテリーやら入れてる用意のいいモズとかモズに関する夢もついでに詰め込んでみました。

男女の描き分けができないのでほぼカンナちゃんになってしまいましたがカンナヅキマル君はヘソ出しじゃなくて腰パンにしてみたのがせめてもの…。
カンナの服は二の腕のアクセサリーやヘソ出し、グラサンとエレキテルとおそろいの部分がいくつもあって可愛いですね。陰陽はほかにも式神と雰囲気の似通った闘神士もちらほらいますがこのキャラは自分の式神が好きでおそろいにしてるのか、趣味が似た二人だから契約する運命になったのか…と作品世界の範囲で妄想するのも楽しいし、闘神士をデザインするにあたって式神のこんなところを落とし込んでいるんだな~と制作意図を想像するのも面白いです。式神の衣装や技にも同じ楽しみができる陰陽大戦記から抜け出せません。
想像だけじゃなくてそういう公式情報を知ることができたら最高なんですけど!女子の左耳ピアスはレズビアンという意味があるとか言いますが果たしてカンナのピアスにそういう狙いはあったんでしょうか。カンナヅキマル君を右耳ピアスにしてそっちの気がある男子に描こうとしたけど普通に男子同士の付き合いをする方が可愛いと思ったのでそれはまた今度。

toumozu2.png

あんまり闘神士同士で仲良くしてるとだんだん嫉妬してわかりづらいかまってアピールしてくるトウベエさん。

クールビズ

160113a.png

伏魔殿内捜索部の制服は黒地に赤ラインの上着と手袋のみで、あとは各自の私服だと思って良いのでしょうか。
カンナの着こなしを見るに、肩部分のみセパレートしてボレロ風にもできるみたいなので単独で着れば乳首が見えそうで見えない絶妙な衣装に。デザインした人と採用した人ありがとうございます。

男子だから上半身が見えようが別に気にしないと思うけどこんな格好ダサいという意味での恥ずかしさはあるかもしれません。そんなことすら気にならないモズでもかわいいし、すでにトウベエによって開発済みなので色々意識してしまうモズもまたいいものです。

オスウサギからは乳首が退化しつつあるそうなのでヒトの乳首は愛護してくれるトウベエさんだと信じたい。進化の過程で消えゆく一粒の種にも等しく慈しみを与える、それが式神…
それはそれとして闘神士の裸なんて見慣れてるから別に興奮しないだろうししてもきっとポーカーフェイスじゃないですかねトウベエは。

モズはパフスリーブ風の半袖シャツ着てるかわいいとずっと思ってたんですが、こないだアニメ見返したら、腕まくりした長袖として描かれてるようにも見えてきてああかわいいと思いました。じゃあ部長達とまったく同じシャツなのかなと。襟が同じなので。

160113b.png

その割には袖が太い気もしますが。
会社からシャツも支給はされてるけど誰も着てない中、モズだけはきちんと着てるとしたら大変萌えます。

大根のメタファー

160105a.png

草食すすめてくる系男子リュージ君。
初期のリュージ君とりっくんの関係にドキドキします。ボート部に入ってからギャグ要員になってしまったリュージ君だけどやりがい見つけて生き生きしてるからいいんです。最終回以降はまたリューリクが始まるって信じてる。

好きな水島大宙さんは「絶望先生」の久藤准君と「瀬戸の花嫁」の永澄さんです。何気にトウベエとエレキテルのコンビは殿とサルだったのか。
リュージ君とトウベエは声帯が同じなので、モズも家では水島声で「野菜食べろ」って言われていたら可愛い。食生活乱れてそうじゃないですかモズ。暴飲暴食やカロリー高いものばかり食べるというのではなく、とりあえず腹ごしらえに何か口にするだけで栄養バランスとか食事の頻度とかには無頓着そうな。

何かにつけて二言目にはトウベエとモズについて語りたい今日この頃。14話を見返して以来なんかおかしいです。萌えが全く収まる気配がないので雑記ログや漫画を分けました。エロ要素あってもなくてもR18としますのでトウモズがお好きな18歳以上の方だけご覧下さいませ。12年も経ってしまってもはや陰陽好きさんイコール全員18歳以上ですかもしかして。

絵チャ終了しました

160103_001429.png

2日夜の絵チャ終了しました。
絵チャご一緒するの初めての方も久しぶりの方もいらしてもらえて嬉しかったです!
部分的にトリミングして載せようとしましたがこのカオスっぷりが絵チャのライブ感いっぱいで楽しい思い出蘇るのでやっぱりまんま載せました。

子ヤクモ、イヅナさん、マサオミ大小、下のオトチカが森永さん真ん中のオトチカとマドカちゃんとエビヒコが銛さん、残りが私です。
何も考えず描いたらサネマロの槍がオトチカに当たってしまいました…でも如意真槍は伸縮自在だから大丈夫でおじゃる…多分。

左上のキバチヨは開始前にどなたかが描き残してくれていました。キバチヨをきっかけに隠れ里の皆さんが増えていったので無許可ですが一緒にログ掲載させていただきます。どなたか存じませんがありがとうございます。ご都合悪ければ連絡下さいませ。

文字チャットのみ利用の方にも来ていただけて総勢5名での絵チャ、ラクガキしたり語ったりしてあっという間の時間でした。皆さまありがとうございました!またやりたいです。

次は「MagicalDraw」の絵チャでもいいかなあと思っていたり。
最近知ったところですが、描き味がいい感じです。やる際にはまた告知するのでどうぞよろしくお願いします~

ユーティリティ

新着投稿