エントリー

2016年12月の記事は以下のとおりです。

女体化トウモズ

161228a.png

もういくつ寝るとお正月。トップにトウモズ鏡餅を飾りました。

ポケモンのオス・メスみたいに同じ式神に男女のパターンがあっても楽しいかもしれません。女体化男体化と言わず陰陽反転と呼びたい心。

式神にとって、数ある構成要素の中で男女の別はアクセサリーと同等かそれ以下の、軽い要素だったりして。でも人間から見た男性性・女性性を孕むってことでやっぱり重要なのでしょうか。何はともあれトウベエはメスの方が強そうです。

先日雑記を移転がてら過去記事に目を通していたら、2015年に「放送当時グッズがあまり出なかった」とか「公式サイトが明日もあるとは限らない」とか書いてあって感慨深いものがありました。だって今年はサンフェスのおかげでグッズが出たし公式サイトが更新されましたから…!

2016年は陰陽大戦記年表に刻まれる年でしたね。どうか来年も陰陽大戦記関連で何か嬉しいことがありますよーにますよーに。

個人的には、描きたいものが湧きすぎるのに手は遅いので全然追いつきませんでした。あの節気に合わせて描きたかった式神、この季節にかこつけて描きたかったトウモズネタ…でも来年また機会が来てくれます。巡る節季にありがとう。

それでは良いお年を!

冬でも薄着

161225a.png

もう本気で信じてはいないけどやっぱり書いちゃうというか、手紙書くところからはじまるクリスマス祭りの浮かれムードを楽しみたいというか、誰でもいいからプレゼントくれ!なカンナヅキマル君。

秋水族は仏教要素が強い出で立ち。「根性」も仏教用語なんですよね。

式神は見た目に色んな宗教要素が入っていても、どの宗教を信仰してるってことはなさそうです。神だし。式神の構成要素には「人間の信仰心」も入っていて、それが種族によっては特定の宗教に似た形で現れているって感じでしょうか。

柊族はキリスト教のようでもあり仏教のようでもある絶妙なミックス具合が惚れ惚れするデザインです。胡散臭さも強くて好き。トウベエは一見キリシタン風だけど色使いと帽子のあたりは高位の僧を思わせるような。

地流の施設には尼さんがいらしたけど、子どもが多いからクリスマスは普通にお祝いしたりプレゼント配ったりするんだろうなあ。というか陰陽世界じたい神社で座禅組んだりしてかなりちゃんぽんですから細かいことは気にしなさそうです。

イースターといえば柊族だしハロウィンも柊族だしクリスマスだって柊族でしょ!ってかこつけてあれこれ描きたかったんですが、忙しくってさっぱりでした。まだまだ続くのであっという間に春になりそう。トップページをクリスマス仕様にしたことをいまさら後悔しています。

xmas.png

トウベエの期待を裏切らないモズ。

モズは敵役らしくスレたところもあれば、びっくりするほど純粋なところもありそうなイメージです。14話と16話のギャップのせいかもしれません。トウベエと契約した頃がちょうど心身ともに成長著しい時期で、大人と子供の狭間で揺れるモズのリアクションをたっぷり楽しんでいただけていたらいいのですが。アニメの頃はもうちょっと落ち着いてそう。

晴れて闘神士になれたことで強まる自立心が、他人にはない優れた能力を手に入れた優越感が、モズ少年の背伸びしたい心に火をつけてほしいです。闘神士になったということは地流社員として他の大人たちと肩を並べていかなきゃいけないわけですから。トウベエと手を取り合って大人の階段を上ってほしい…(BGM:君となら)

トウベエはこうやって相手を誘導するような話術が巧みだったらいいなと思います。闘神符の台詞「私はどうかな?」も、「どうなんだろう?」って考えてしまった瞬間から相手はトウベエの掌の上なんだろうなあ。

子供向けアニメでは、クリスマスエピソードをやる時には夢を壊さないようサンタクロースの存在を否定しないと聞いたことがありますが、陰陽大戦記でクリスマス回があったらどんな感じだったでしょうね。すごくゆるそう、ユミ先生が暴れそう。サンタクロースのおじいさんがダイカク使いの闘神士でもカッコイイと思います。

ゴンパチとライデン

raiden.png

ギリギリ大雪期間に間に合わせました。

ゴンパチ別にこういうキャラではなかったと思いつつも、それなりにしっくり来ているような。ゴンパチとライデン、好きなコンビです。まったく異なるタイプなのに仲が良さそうだったし、ライデンの忠犬ぶりも微笑ましくて。

万が一ライデンがこんなこと口走っちゃっても、ゴンパチは自分を案じる気持ちから出たものだってちゃんと分かった上で、ネタっぽく受け流してくれるタイプの思いやりを見せるんじゃないかと。マジだったら怖い、とも考えながら。

式神の方がやる気満々だとしても、降神さえしなければ指一本触れられないんですから、式神と闘神士の掛け算が成立するのはだいたい闘神士もその気になってる時…というのを念頭に置きつつトウモズ妄想しています。

トウベエが降神しろと素直に言いそうもないせいで、ともすればモズが一方的に式神呼んで命令する鬼畜な受様になりそうですが、闘神士に命令させておきつつ自分のペースに持ち込むことに愉悦を覚えるトウベエ像を夢見ているのでギブアンドテイクというか相思相愛というか。めんどくさい男同士が2人の世界に入ると案外スムーズに進行しそうだなと。

別件で降神した時に乗じて無理矢理という展開も可能だけど、トウベエの場合は、求めるのならちゃんと降神してほしいタイプかと思っています。自分からがっつくなんてみっともないとか、要求されることで得られる満足感とか、色んな思惑がありそう。ウサギは寂しいと以下略。

あとは、印入力で行われる以外の命令は全て、相手が見せた「弱み」として取り扱える程度には、人間の心をコントロールすることに自信を持っていてほしいですし。実際コントロールできているかは置いといて。

モズはモズで、事務的にトウベエを呼び出して命令するモズ、恥じらいながら降神してお願いするモズ、そんなつもりなかったのにトウベエに流されるままになってしまうモズ、どれもありそうだし違った味わいがあるから一つになんて絞れません。

するかしないかは自分が決めるもの、と闘神士に思い込ませたところである日突然トウベエの方から襲ってみても楽しそう。モズはどんなリアクションを取ってくれるでしょうか。

毎度ナチュラルにトウモズ語りへとシフトして止まらなくなるパターン。

 

以下、拍手お返事です。
返信不要の方もありがとうございました。そういうことです!可愛いですね…

続きを読む»

だんだん仲良くなってきたトウモズ

こちらもレスポンシブにしました。ざっくりとタグ付けやカテゴリ分けもしてみたり。

記事ごとにweb拍手もつけてみました。どの記事から押されたかが管理人に分かります。更新がもっぱら自由帳なサイトですから、わざわざトップに戻らなくてもいいようにしたくて。

通常の拍手同様、イイネ的な意味で押していただいても、メッセージ送信に使っていただいても嬉しいです。右下のハートマークからお気軽にどうぞ。

161217b.png

新しいこと覚えるのが面倒だったのですが、やってみたら便利で、調子に乗って色々いじってしまいました。その結果、私の環境では正常でも、見に来てくださる方の環境で見られなかったりしたら本末転倒なので、何かあれば遠慮なく、閲覧環境も添えてご連絡ください。

「続きを読む」機能も付けたことで不埒な話をしやすくなったのでさっそくトウモズ。

続きを読む»

私の優しくない式神

161210a.png

スマホで見づらいのでは?と気になっていたトップページを、ちょっとは見やすいようにしてみましたがどうでしょう。
といっても自分のiPhoneでしか確認できてないので変なとこあったら教えて下さいませ。次はこの自由帳をどうにか。

 

モズに触れる時の扱いが粗雑なトウベエが見たいです。
その内訳はというと、素直に従いたくない心の表れでもいいし、同性同士の気安さとか、互いに心を許している証拠であってもいいし照れ隠しでもいいし、人間と式神の感覚の違いでもいい。

もちろんやらしいことをする時にも、もしトウベエが人間なら支えきれないような無茶な体勢になってる瞬間があったら楽しそう。
それが当たり前になってるのでお互いまったく気にしないんだけど。

常に不埒なことを考えながら描くのでこんな絵でもトウベエ×モズのつもりなのです。

モズは細いし式神の筋力でもって軽々と運ばれてしまうと思います。
一見とても粗く扱ってるようでいて、こっそり大事な主に細心の注意を払ってやってる、つもりなんだけど頑丈な式神基準だから、人間からしてみるとやっぱり雑だなっていうくらいの塩梅で。

モズは式神からあんまり丁重に扱われると困惑と遠慮が勝って気持ちよく偉ぶれない性格な気もするので、そのくらいがちょうどいいんではと考えながらのトウモズ妄想です。

逆にモズに対して少しも執着してなくて、心の底から凡百の雑魚闘神士のひとりとしか見てないトウベエは「上品で謙遜深い好青年」の顔しか見せず、どこまでも慇懃で従順だったりして。それはそれでモズが色んな意味で気持ちよくなれそうなので、情のないトウベエとモズのあれやこれやもとっても萌えます。

一方で、絆が深まったらつまらない駆け引きなしにラブラブ甘々なトウモズもきっと可愛い。前者と後者のパターンが、パッと見では判別が付かなかったりしたらトウベエらしくて面白いんではないでしょうか。ホリンやジャジャが見たらバレバレで。

  • 1

ユーティリティ

新着投稿