エントリー

2015年07月の記事は以下のとおりです。

少年よ神話になれ

150724a.png

大降神ブリュネとヤクモ様。造竜主ってもっと白いんでしょうか?

ニンニンジャーのヤクモさんも青龍使いなので、見ていたらでっかい青龍に乗るヤクモ様が描きたくなりました。しかし大降神って大きすぎて、闘神士と同じ画面に入れるのまったくイーズィーではない…

ブリュネとヤクモ様にはただ二人きりの時間だけあればそれで充分のような気がしています。たとえタンカムイたちがじれったく思ったとしてもいいんです。もう二人は結ばれているんです。ブリュネのヤクモ様への想いは、伝えるものでも秘めるものでもなく胸に抱いて共に戦う原動力となるものだから…。まあ他のヤクモレンジャーたちも式神なのでホントはそんなこと分かってるのかもしれませんが。式神と闘神士っていいね…

40話アバンでガシンとウスベニさんの村を襲った式神は大降神ブリュネかなと見当をつけつつも、翼が首のあたりについているのが大きな相違点だったため断定に至らなかったのですが、描きながら25話見てたら必殺技フィネール・デュラガンで変化したブリュネにはそれがあるんですね。フィネールデュラガンと大降神したブリュネを足して2で割れば、ということは…!?
どういうことだってばよ??

まああくまで1200年前に起こった災厄のイメージ映像であって、そんな式神いなかったのかもしれないですけども。あとみんな人間から見た恐ろしげなシルエットとして描かれてそうだから、アバンの大降神は色々盛られてるというか正式なデザインとは多少異なると考えた方がいいのかもしれません。

ちゃんとしたトウベエ大降神を見てみたいものです。名前も知りたい。大降神は自ら名乗らないから通称が付けられていますがダジャレだったり意味深だったりしてイイんですよね~大降神って全式神分考えられているのかなあ。考えられてそうだなあ。めっちゃくちゃ見たいじゃないですかー

 

さてちょっと不謹慎な話なのですけども、齢17にしてすでに契約経験した式神数6体というヤクモ様、ぜひこのペースでおじいちゃんになるまでに全式神と契約という前人未到かもしれない域へとたどり着くのもいいんじゃないかと思っています。そして天寿をまっとうされた暁には72式神が集まってヤクモ様の亡骸を囲み嘆き悲しんでくれる、そんな涅槃図。コゲンタ泣きじゃくりそう…

式神とっかえひっかえでもいいけど五行戦隊だけは特別で、生涯を共にしてほしい気も…いっそブリュネだけでも。最期までヤクモ様を守り通して契約満了とかね…

加えて妄想させていただきますと、人か神かで言えば、すでに彼岸に片足突っ込んでいそうなヤクモ様なので、このまま闘神士の道を極めに極めていくとすれば人としての生を終えた後には神の仲間入りをしてしまいそうな気もします。式神と同等か、あるいは上位の。造竜主に天使のモチーフが加わっているならヤクモ様を天上に連れて行くのはブリュネの役目なのではと思うし、やっぱりブリュネには最後までお側に侍っていてほしい。

ベニマルも天使モチーフ入ってる?

今はブリュヤクの話をしてるんです!!

モズバーガー

150720a.png

トウベエさんとトウベイさんとでモズを挟んで下さい!

ってモスバーガーで不埒なこと考えてた報いなのか、塩だれが非常に少なくて味が薄いかきあげライスバーガーが来ました。山よりも険しく海よりも深く太陽よりも遠いトウモズの道は試練がいっぱい。

懲りずに塩だれが足りないかきあげモズを描きました。

続きを読む»

ハッピーバースデー梅雨

150710a.png

ダンジョウさんとミソヒトさん。赤銅族のお当番節気おめでとうございます!

ダンジョウさん、人を殴るわ孫を人質にとって老人を脅すわ、一般市民に手を出してる点でイゾウさんをも凌ぐクズでしたがミソヒトとはうまくやってそうな感じで好感が持てるクズでした。イケメンだし。

戦闘時以外に式神に話しかけるシーンが描かれるとそれだけでポイントが高くなります。式神に優しい人に悪い人はいません。登場時になでなでしていた犬、あれは野犬なのか飼い犬なのか気になるところです。

ミソヒトは広島弁だからと、適当に広島のお酒を~とググったら「雨後の月」っていう、梅雨明け頃がお当番のミソヒトにぴったりな名前のお酒があったので描いてみました。同じく酒好きそうなダンジョウと「月見て一杯」していただきたいです。

公式サイトで赤銅族見比べててふと気づいたんですが、赤銅族はみんな真っ赤なボディながら月や夜や宇宙のイメージを背負ってる…?夜行性だから?もしやスカラベと対になる甲虫、みたいなコンセプトだったのかしらと思い至ったりしました。だから鉄球使いで、黒鉄族とははなから対にされてなかったのかと。

こないだ見た40話の、月を背景にしたイツムとの戦闘シーンが印象に残っていたり、宇宙っていうのはアニメのイソロクやイツムの登場バンクがインパクト大だった影響もあったりしそうな思いつきですが勝手にこじつけて勝手に納得しました。

ところで陰陽大戦記のおかげで最近までずっと「二十四節季」だと思ってましたが「節季」じゃなくて「節気」が正しいですね?公式サイト全部「節季」になってるけど…

「かいらしいお坊ちゃんやないのぉ」

150705b.png

「トウベエはんみたいなったらあかんえ~」

モズとホリンさん初対面につき余計なこと言われないか内心ハラハラなトウベエと、どうしてもおっぱいに目が行ってしまってあんまり聞いてないモズ。

口紅

150704a.png

「不思議の国のアリス」の白兎の衣装からの連想でもう一つピエロの要素も入って…というか8割それかもなトウベエ。目の周りはまあメイクだとして、口んとこはどうなってるんだろう…

アニメを見るとオニシバみたいに唇っぽく描かれてるように見えるものの、うさぎでピエロがモチーフなら唇よりはメイクじゃないかなーと考えてます。

ああいう舞台用のメイクってなかなか落ちなさそうですがいっぱいチューすれば多少は落ちるでしょうかという妄想。でも白いウサギって鼻口あたりほんのりピンクだからやっぱり地なの??

以下、拍手コメントのお返事です。

続きを読む»

  • 1

ユーティリティ

新着投稿