エントリー

2016年06月の記事は以下のとおりです。

勝利のポーズ

160627a.png

神操機・地流の印、買ったはいいけど遊んでないなーと引っ張り出してやってみたらトウベエかわいいいいいいいいってなって勢いでらくがき。

勝った時の喜びっぷりが無邪気でたまりません。ピコピコという音もまた!
これジャジャ顔だな、間違いなく。

待機時に念っぽいものを出してたり足技がカッコよかったり登場時のカットインがイケメンだったり。動くたびひるがえる袖も素敵だし、「心」の修行の時のちっちゃいトウベエも味わい深い。少ないドットと動きなのにトウベエの魅力が詰まっていて惚れ惚れしました。

自分の名前を決めずにスタートしたけど、思わず「モズ」にしたくなってしまう。トウベエをお伴に冒険に出るモズか… いい…(※ランゲツとナマズボウもいます)

闇と契りし白き鳥

160619a.png

マホロバ様は「土」のランゲツ、「木」のトウベイ、「金」のミソヒト、「水」のマガホシの他にあと一体、火属性の式神も使って五行すべて従えていたはず!という考察を以前うかがって「確かに…!」って目から鱗でした。
ではマホロバ様にふさわしい火属性式神は?というところでその時は答えが出なかったんですが、シラトリさんはいかがでしょう。

白虎、白兎、ホオジロザメとマホロバ様の大好きな白きもの繋がりでもありますし、パーティに欠かせない回復役ですし、シラトリさんとしても目の届くところにツルヤッコが居て好条件かと。偉いじーちゃんがセクシーな女医さんはべらしてる絵面も良いです。

白鳥の湖のブラックスワンぽいイメージで妖艶なシラトリさんでもいいしあくまで柔らか癒し系でもいい。「素晴らしいお考えですわ、マホロバ様」なんて常にボスに寄り添う紅一点お色気女幹部ポジション。声は井上喜久子17歳さんでよろしくお願いします。

後方支援に回ることが多い式神らしいので、関空で結界を張ってたマホロバ様のお手伝いのイメージで描いてみました。JALのマーク見て姫様を思い出したりして下さい。

マホロバ様の式神、ランゲツはもちろん分かるしトウベエも妥当。マガホシの過激な考え方はマホロバの思想に通じるものがあって納得の人選。ミソヒトは単純にパワータイプが選ばれただけと思っていたけど何気に「相手の心を読むのが得意」な式神なんだと気づくと全員考え抜かれたチョイスなのかもと思い始めてきました。ミカヅチ様もイツムを使っていたし、赤銅族の以心伝心の力は上に立つ者ほど欲しいものなのでしょうか。

マホロバ様にはホントに五行全員揃えていただいて、劇場版とかで復活して17歳ヤクモ様と五行戦隊対決を見せてほしいです。陰陽だと相剋関係でぶつけてきそうですが同属性対決も楽しそうな面子。
緑に光らせたキンブレ振って応援しにいきますね。

一人はみんなのために みんなは一人のために

160612a.png

トウベエ三銃士のモズを連れてきたよ。
トウベエ同盟の話をするために描いた完全な一発ネタだったのに。

モズは脚長いわ色素薄いわであんまりモンゴロイドって感じがしません。
設定画を見るたびロングブーツと認識しそうになるけどあれミドルブーツですからね。14話って作中の季節は初夏だったと思うんですがそれでブーツか…さぞかし…下半身を割とワイルドにキメてるモズですが、伏魔殿に入るため精一杯機能的な格好をしてきた説を推したいです。可愛いから。

理由はどうあれ、制服を除けばあのワークパンツとブーツだけがモズの私服であることを考えると、上半身は黒タンクトップというコーディネートのなんと自然なことでしょう。
個人的な趣味でモズにはすぐ制服みたいな格好させてしまうのですが、この親和性に比べたらプレイボーイのベストなんてただの学パロです。学パロ大好きです。

描いてるうちに、こんな露出度の高い格好のモズが狭い車の中に男ばかりで押し込められていたら、脇からアラミスをこねくり回された挙句、アトスをポルトスでダルタニャンされてしまうのでは!?と心配になってしまいましたがウンリュウさんもマホロバ様も理性ある大人だからそんなことしないはず。
でもモズが野生のモブおじさんに捕まっても助けてくれなさそうではあります。モズにトウベエが居てよかった。

補色関係

160605a.png

靴下屋さんにトウベエ色の五本指靴下が売っていて興奮しました。
交互に来る黄色と紫色、すごくトウベエです…。

モズって五本指靴下など履かなさそうだけれど初夏でもブーツを履いてしまう男子にはオススメしますよ。

トウベエの服の色はきっと黄色が陽で紫色が陰。つまり陰陽そしてトウベエの二面性をも表したカラーリング…と勝手に理解しています。トウベエの性格は単に裏表があるというより両面が同居していてどちらが裏か表か分からなそうな感じに魅力を感じています。いつも色を塗りながら想像するそんなトウベエ像。
陽の面を見せていても必ずどこかに陰の色がちらりとのぞくトウベエの衣装は素晴らしい。つくづく陰陽大戦記の式神たちは衣装も含めて式神だなあと。モズにはどちらのトウベエもたっぷり見せてほしいし、見せれば見せるほど何が本心なのかモズにもトウベエ本人にも分からなくなっていってほしいです。

160605b.png

トウベエはあまり服を脱がさないまま事を進めるけれどカンナヅキマル君はしょっぱなから全部脱ぐし脱がせる派だと思います。あと足指が器用そう。

兎の宴で月は満つ

160606a.png

先日、アイアンリーガー好きの友人とサンフェス上映決定祝賀会をしました。
相手はサンフェス何度も行ってるので色々話を聞いてやっぱBD化来るのではという期待を強めたりチケット取れるか心配という話を笑われたり無垢な瞳で陰陽大戦記を勧めてキモがられたりしました。

式神ってもれなくお酒が好きそうです。強い弱いは別として。柊族で呑み比べたらトウベエが一番先につぶれるのではないかな。

モズが未成年だとか、式神にはどうでもいいことかもしれません。
式神には式神の倫理があって、人間の決めた法律等に従うかどうかは主が決めること、とか。
モズはモズで、アウトローな自分に酔ってしまうお年頃なので、杯を勧められたらぐいっと行ってしまう予感がします。どんな状況だろうと断固拒否なモズでも偉くてかわいいですが、柊族は断れない雰囲気に持って行くのが巧そうなので三人揃ったらもう流されるしかないんじゃないでしょうか。

機嫌の良いトウベエの笑顔はジャジャそっくりだといいなあと夢見てます。トウベエに言ったら全否定されそうですが…
同種族の式神は全員バラバラに見えてもやっぱり共通点が多いんだろうなと想像。別の個体に分かれていても、司るのは同じものですから創造主からしてみれば親戚というより兄弟くらいの近さで設計されてるんではないかと

  • 1

ユーティリティ

新着投稿