エントリー

2018年08月の記事は以下のとおりです。

夢だけど夢じゃなかった

これを!見て下さい!

陰陽大戦記ファンが集まるたびに「式神の設定資料集発売してくれ~」とか「富沢先生の脳内の陰陽大戦記情報ぜんぶ公開してくれ~」とか割とマジな目で語り合っていたんですが、実現する可能性がでてきたことに驚きと喜びでどうにかなりそうです。というかどうにかなっていて、朝からきもちわるい長文メールしたためてたんですが、富沢先生がメアド公開されてないことに気づいてクシャポイしました。正解。

しかも式神メイン、ラフ、技リスト、世界観設定などなど…個人的に見たかったもののどどどど真ん中なのでそれは落ち着きも無くなるという…。終了から十年以上経っている陰陽大戦記は、現在進行形のファンよりも、心の宝箱にしまって時折ながめるタイプのファンが多い気がする作品。まだ構想段階なので仕方ないとはいえ、瞬時に情報が流れてしまうSNSだけでの発信では気づかない人もいるんじゃないか、反響がないと実現の可能性が低いんじゃないかと日中やきもきしていました。私自身、またしばらくネットから離れる直前につきあちこち見ていたところで気づいたくらいなので。

いくつも連載を抱えてお忙しい中…本当に感謝しかありません。今できること何があるかなと考えて、とりあえず富沢先生作品の電子書籍を買うなどしました。

しかも「何か月」で実現するので…???思い付きのつぶやきだけでもう頭の中がお祭りなので、発売されたらこの世に未練が無くなって成仏しそう。富沢先生の脱兎社は電子書籍のみの販売が多い印象ですが、どんなに単価が高くなっても構わないから印刷物で、大きなサイズで読みたいです。電子書籍も便利なので普段は電子書籍派ですが、やはり解像度に不満を感じるので。その際は両方買います。

闘神機の設定資料を見ると公式サイトの式神図鑑では削られている文章もあったりするので、余すところなく収録してほしいものです。ジャジャの必殺技も全部知りたい~二十四節気占星術にも言及してくれないかな~福田さんはもちろんのこと、くるまどさんのイラストも全部見たいし富沢先生も絵が達者なのできっとご自身で描いたラフとかいっぱいあるんだろうなーフルカラーがいいしどんな小さい情報でもいいので知りたい…発行の暁にはロフトプラスワンとかでトークショーしていただきたい…とまあこんな具合に、欲望って尽きることがないんですよね!式神図鑑が紙の書籍で手に入るだけでも御の字とか言っていたのに。サンフェスの時も己にゾッとしたんですが、人の欲って本当に無限。でも生きるエネルギーでもあるなあと感じるのです。妖怪とは欲である… アニメ最終話でちらっと背景に書かれた一文ですが、なんとなく陰陽大戦記の世界観に通じる含みがある気がして忘れられません。

 

以下、拍手お返事です。押して下さるだけの方も、嬉しいです。ありがとうございます!

 

続きを読む»

バニーの日

180821a.png

8月は2回バニーの日があるからいいですね。なんなら明後日23日もバニーさん(823)の日と言い張ってもいいし。そんなことしなくてもトウベエがいれば365日バニーの日なのでまた描きます。今回は伏魔殿内捜索部の制服風。

トウベエさんがズボン履いてなかったりメイクしてなかったり、モズが女装だったりタイツだったりブーツだったりあれこれ考えていて、それぞれに良さがあると思うとどれも捨てがたかったです。続きに置いときます。

時間が出来たらできたでラクガキに費やしてしまってサイトのお手入れがついつい後回しになっていけません。サイトをSSL化していないせいで最近ではブラウザによっては警告出ている方もいることでしょう。不埒な場所ですが安全です。そのうち対応したいと思います…

放送当時の絵もまだあったりして、恥ずかしいの通り越してなんか遠い目になってしまうのですが。もはや出来ばえではなくて当時の遺産のような気持ちで、ずっと置いておこうかなとも思っています。古代の壁画のような…とは言うもののアニメ感想っぽい絵なんて無かった気も?当時の息吹をうっすら感じていただければ。

 

↓バニー別バージョン線画

続きを読む»

うさぎは無表情

180812a.png

180812b.png

トウベエさん眉毛ないから表情付けるの難しいです。

ある程度表情が読めない方がトウベエらしいような気もするし、多少オーバーなくらいの表情が似合うような気もしています。それぞれのタイプを突き詰めて考えるのも面白いけど、ある時は無表情で、またある時は表情豊かだったりすると本心が想像しづらくなって良いかもしれません。でも絆が深まったトウベエとモズは、お互い何考えてるか顔を見なくても分かってほしいものです。

似たような絵も似たような話も繰り返ししてしまうんですが、ずっと同じところをぐるぐるしながら萌えてるんだからしょうがない…

暑中お見舞い申し上げます

180804a.png

どんなに視線で誘おうとも、相手に十二分に伝わっていようとも、自分から「式神降神!」しなきゃ指一本触れてもらえないのはもどかしいことでしょう。

180804b.png

多少焦れた方がモズがおいしくなることを知っているのでトウベエは上空で何も言わずに見ているだけ。御霧氷結晶(弱)で冷やしてもらうために降神して、結局冷えすぎてあっためてもらうところまで妄想しました。式神は道具。ところで式神って、闘神士が寝ちゃったら霊体も維持できなくなるんでしょうか。

 

忙しくてご無沙汰しておりました。あっという間に夏ですね。前の更新が2ヶ月前で驚いています。時間が経つのが早すぎて怖い。久々にまともにお絵描きしたら線引くだけでめちゃくちゃ楽しかったです。時間が無い時はなにもかもめんどくさくて「脳内で妄想するだけで充分…」と思ったりしますが、やっぱり描くと妄想の解像度が上がるしネタが広がってワクワクするので、できあがりはさておき手を動かすのって大事なんだなあと実感しました。夏休みは色々描きたいものです。

ちょっと前に拍手いっぱい送って下さった方、ありがとうございます。「お~い!生きてるか~!!(ドンドンドンドン)」みたいなニュアンスかもですが…いつも数年放置した後しれっと戻って何事も無かったかのように式神もえもえするサイトなので大丈夫ですよ。

  • 1

ユーティリティ

新着投稿