エントリー

2016年05月の記事は以下のとおりです。

Let's DVプレイ 荒淫奥義

toumozu4.png

 

↓顧客が本当に求めていたもの

160529a.png

語呂がいいのでうっかりDVとか書いてしまったけど断じてDVではありません。式神は闘神士に暴力を振るわないし本当に嫌なことはしないので親御さんも安心。

「式神と闘神士のカプは情事の最中も神操機を握ってなきゃいけないんだろうか」という話を以前したことがあって、あとでDVDを確認したところ5話で実体化コゲンタが屋根の上で寝ころがっててりっくんが庭掃除してるシーン、りっくんは神操機持ってないので必ずしも握っていなくても良さそうとの結論が出ました。

気力を注がなくてはいけない場面、つまり戦闘時や伏魔殿内でなければ、単に実体化して日常的な動作をする分には神操機を握っていなくてもいいのかなと解釈してます。
式神が人間との交合で消費するエネルギーって戦闘時に比べてずっとずっと少ないだろうしそもそも神操機とか握ってる場合じゃないですよ、うん。

などと一人で勝手に納得したあと、「逆に使ったらどうなるんだろう」という思い付きで生まれたネタが上記の絵だったんですが、気づけば捏造満載のショタ漫画も描いていました。ネタがネタを呼ぶトウモズ…
式神って色んな要素が盛り盛りだから仕方ないです。

トウベエはマホロバ様との契約が終わったあと早めにモズと契約して、できるだけ長く過ごしてほしいという願望があるのでアニメの数年前のモズもたくさん妄想してしまいます。視聴者が見ることのできたトウベエとモズは契約期間中の最終期にあたるほんの数分だけでしたから。
小学生のモズとトウベエは、まだお互いを見下している頃。

 

ネギリクオミくじ

160518a.png

 放送当時に運営していたよろずサイトで年賀企画としてイラリク&おみくじをやった時の絵を発見しました。リクエストいただいた3人。

なんというか今と何にも変わっていませんね、やることも絵も。なつはずかしい。

式神たちに萌えすぎていっぱい描いたものがたまってきて、よろずサイトだったのでそこに陰陽絵のページを作ってもよかったのですが、いい感じのサイト名を思いついたので使ってみたくて始めた別館がこの「式降々」だった…
ような記憶がおぼろげながらよみがえってきました。まさか本館を閉鎖した後ももりもり更新することになろうとは。

アニメの感想データは一部しか残っていなかったのですがモズ回があったので読んでみました。痛い。式神のことばっかり。つまり安定の自分でした。

新聞テレビ欄に「ナズナもえもえ」と書かれていたのは14話だったこと、テレビ放送時は14話が「トウベイ」16話が「トウベエ」表記だったことはすっかり忘れていたので驚き。
DVDで直しているということはトウベエが正なのでしょうか。

 

以下、拍手お返事です。
返信不要の方も、押していただける方も、いつもありがとうございます!
好き勝手に描いてる時ほど、ささいなことでも同意や応援がとても嬉しくありがたく感じます。

続きを読む»

エテん楽

 160507a.png

 音楽の授業で雅楽の越天楽今様を習ったあと、リコーダーで笛の音マネするやついませんでしたか。

あの笛の名前、調べてみたら龍笛ですって。

その音色は「舞い立ち昇る龍の鳴き声」と例えられ、それが名前の由来となっている。(wikipediaより)

とっさに不埒なこと考えてしまってすみませんヤクモ様…

軽くググっただけなのにほかにも、琴も龍に見立てられたパーツの名称がついてて萌えますし、舞楽の舞台の左右に飾られる大きな太鼓は陰と陽を表しているとかいう話にもいちいち反応してしまうのでした。陰陽萌えの糧がまた一つ…

 

サネマロの超必殺技「雅震楽今様」。
闘神符では二種類あって、ホントに「今様」なブレイクダンス風のものと雅楽っぽい舞が描かれたものとがあります。
必殺技も時代とともに変化するのかもしれません。

福田神描き下ろしの雅なサネマロはカッコいいし、戦隊ものっぽい爆炎を背景にアクロバティックなポーズを決めるサネマロはかわいい!

という具合に今までは絵しか見ていなかったのですが先日闘神符で対戦させていただく機会があって、技の発動条件など隅々に目が行くようになりました。

源流零神操機の特典サネマロは柊族と水属性の式神が降神されてることが雅震楽今様の発動条件になっているのでこんなメンバーかなと。マシラのサネマロだったらトウベエとマガホシでしょうか?濃いなあ。

初めて対戦した闘神符、好きな式神ばっかりいれた急ごしらえのデッキでしたが、運や作戦次第で善戦できたりもして初心者にも優しいTCGという印象でした。

対戦そのものも楽しいし、遊んでみることで符を見る目が変わるのでとりあえずデッキを組んでみるだけでもオススメします。

おかげさまで新たな扉が開いてしまい、ますます陰陽大戦記活動の終わりが見えません。楽しい~

 

モズトーピア

160503a.png

 ズートピアパロのふりをしたいつもどおりのトウモズ…

と見せかけてモズ×トウベエのつもりです。
モズは肉食ですからね。ズートピアは鳥のいない世界だけど。
受け攻めが変わっても精神的な構図はなんら変わらない二人でいてほしい。
映画見た方はそういうプレイねって気づいていただけると嬉しいです。

ウサギ獣人もキツネ獣人も好きなのでズートピア最高でした。さすがディズニー、デフォルメのバランスが素晴らしい。ほどよくケモさを残した手、かなり残した足、脚!これだ これなんだよ。
あ~ウサギのぱっつんぱっつんの太ももごちそうさまでした。

でも陰陽大戦記脳を刺激されトウモズ妄想が強固になったのはレヴェナントだったりします。かなり陰陽大戦記でした。別にディカプリオがバーニングソードブレイカーを繰り出す映画じゃないんですけど、式神が見守っている世界だなあと感じるとすぐ感想が陰陽大戦記に集約されてしまうのです。
すっごいトウモズ的に興奮するシーンがあって思い出すだにまだくすぶってる…熊のアレです…

 

三者三様だけどみんなウサギな柊族にコスプレさせるの大好きなのでウサギ警察。

 160503b.png

160503c.png

モズの分ない。

  • 1

ユーティリティ

新着投稿