エントリー

2016年09月の記事は以下のとおりです。

トウベエ先生とDKモズ君

160929a.png

 35話の白衣ムツキ先生大好きだから式神と闘神士のデータを集めるトウベエ先生と先生を慕う男子高校生モズを描きました。見返した話にすぐ影響されてしまいます。

トウベエのサンダルがいつもの式神衣装以上にマッチしている気が。

ジャジャ先生は霊感商法をエセ科学で補強して幅広い層から「先生」と呼ばれ大評判。スミレ博士だなあ…

ベニマルの露出度が問題ないならトウベエやジャジャが脱いでも全然OKだろうってことですぐ脱がせてしまいたくなるのでした。ホリン先生ははいてます。

トウベエ先生そういうの好きなんだろうかとノーパンで迫ってしまうモズ君はまだ先生の趣味を全然分かってないのでこれから染められていくんだと思います。早く正式に契約を結んでいっぱいデータを取られてほしい。

マドカのコウフク

160923a.png

 コウフクは太ももからもう羽毛が生えているんですね。鳥系女性式神とは違って人肌部分がだいぶ少ない。描いてみて初めて気づくことがまだまだいっぱいあります。

コウフクの「命惜しむな名を惜しめ」との言葉。生命力を尊ぶ式神が言うところが良いです。生命力が輝くのは生命を捨てる覚悟で挑む時。シニカルにも感じるけど、式神からの慈しみの眼差しがあってほしい。

これの対極にあるのがモズの「身体あっての物種です」の考え方かもしれません。モズのこういうこと言っちゃう部分をトウベエは気に入っていたら嬉しいです。もしくはトウベエの影響でもいい。

マドカちゃんってコウフクとの契約が切れた瞬間に豹変したとずっと思い込んでいたのですが、見返してみたら、コウフクがいるいないに関わらず「知らないオヤジ」に抱き抱えられた時の普通の反応に過ぎないのかもしれないと気づきました。今までの闘神士に性格が変わる描写なんてなかったし。
コウフクと過ごした時間、経験が明るいマドカちゃんの笑顔を作っていたのだとしたらときめくけれど切ない…とか思ってたんですが。まあどっちの可能性もあるでしょうか。
モズは元々のキャラだったのか式神の影響があったのか知りたいです。どちらにしろ微妙にズレてるモズは可愛い。二言目にはトウモズの話をしてしまいます。

以下、拍手お返事です。
押して下さった方々もありがとうございました!

続きを読む»

虎の威を借る兎

 

160922a.png

 

英語で言うとタイガー&バニー。

マホロバ様の下では参謀的なポジションだったのかな?普段の様子が見てみたいものです。
バリバリの「式神は道具」派で使い捨て上等なマホロバ様とはいえ、戦闘時以外でも利用価値の高そうなトウベエは契約期間が長かったりして、という妄想をしています。それこそ何十年とか。現代日本の常識に疎くなりそうですね。

漫画版のマガホシとトウベエは、マホロバの目的にも賛同しているらしいのが見て取れて良いです。マホロバを通して力を得たかったんでしょうか。それとも白き世界に惹かれているのか。トウベエの場合はその危うさを承知しているからこそ共鳴してそう。
マホロバがランゲツに取り込まれてしまったこと自体闘神士の知らないところでコンゴウとトウベエが一枚噛んでいたとしたら燃えます。柊族が逆式について経験知が豊富であったらいいなと夢を見ているので。

トウベエの野心というのは何か一つ大きな志を持っているのではなく、人間の言いなりになることへの反発心のような気がするから、マホロバに対する姿は珍しいものに見えてしまいます。下心は無いのかなって。実際どうなんでしょう。

モズにもあんな風に従順でも萌えます。たぶん装ってる姿だろうけど、心底敬っていてもいい。アニメではそこまで読み取れませんでしたが、式神であることと設定から考えてどっちもアリです。

設定と出で立ちがあんなだからつい言動の裏を考えてしまいがちなトウベエさん。
なんなら裏の裏の裏の裏の裏の(略)まで考えてしまっていつも戻ってこられなくなるのですが、戦闘時は割と素なのかなーと捉えてます。最も素の姿が大降神で、闘いのために使われる存在が式神ですから本音も出やすそう。

でも相手を翻弄するために言葉で惑わせたり攻撃にフェイクを入れたりとトリッキーな戦い方はしてほしい。柊族の闘い方は結構やらしいといいなーと思います。
戦闘シーンを見る限りではどの媒体のトウベエも楽しそうで、なんだかんだ言って式神ライフを満喫してらして何よりです。

かもすぞー

160914a.png

夏が終わってしまう…!
と滑り込みで夏ネタのトウモズ漫画をアップしました。アウト?

ナチュラルにカンナヅキマル君を描いてしまったのですが特に初期設定にこだわったネタというわけではないので、地流の施設でモズと一緒に育ったエレキテル使いの男子くらいの位置づけで見ていただければ。
モズとカンナも陰と陽、正反対で対比が楽しいですね。

ついでに、暑中見舞いのつもりで描いて放置していた絵も。
果孵化森羅万象のイメージでした最初は…森羅は可能性に満ちています。

 

去年の後半はあんまり時間が無かったのですが今年は去年以上に忙しくなることが確定してしまい16話のイゾウさんみたいな顔してます。こんな時こそ膨れ上がる現実逃避力をJAMで燃やして陰陽大戦記活動へのパゥワーに変えていけたらいいなあ。見たい映画も行きたい展覧会も色々あって時間が、時間が…ある意味とても幸せな状態なんですが。

最近は十五夜が近いので外を歩くとウサギと月のモチーフが目についてトウモズ妄想がはかどります。ありがとうございます。お天気悪くても柊族の秘密のお月見スポットに連れて行ってもらえるモズだといいです。柊族のお月見は楽しそうだな~秋は柊族をもりもり描きたい。

陰陽大戦記が終わらない世界

2016sunfes3.png

スクリーンで見る陰陽大戦記モブおじさん中学生バージョンは感慨深いものが。
出てきたとき吹き出しそうになったけどみんな静かに見てたからこらえました。

サンフェスは終わりましたが、今度はバンダイチャンネルでの配信がスタートしましたね!おめでとうございます。ありがとうございます。これも悲願の一つ…

最近は陰陽公式が活発に動いていてなんだか夢心地です。バンチャ配信の影響力はすごくて、もうTwitterの検索活動も追いつきません。懐かしむ人、初見の人、さっそく見ている人がいっぱいいてすごく嬉しい。しょっぱなから見放題に加わっているのも手を出しやすそうでありがたいことです。

本当に同じ作品見てるのかってくらいに、人によって萌える部分が全然違うから陰陽大戦記は面白いしハマった人がアウトプットしたものを拝見するのは喜びです。ネタじゃなく陰陽大戦記を好きになると本当に世界が輝いて見えるんですよね。式神にハマると特に…

陰陽大戦記については、萌えが落ち着いてから数年後また些細なきっかけで再燃するというサイクルをを繰り返しているうち、だいぶ燃費がいい身体に進化したのでこんなに供給過多なのは嬉しい悲鳴。式神萌え的に、トウモズ的に拾うところ多すぎて追いつかなくなるからDVDだって少しずつしか見られないのに、この一週間で色んなことがありすぎました。この勢いは瞬間的なものでしょうから、焦らずちょっとずつ消化していきたいです。この米は半年分の食糧なんだぞ…!

そんなわけでいつまで経っても普通にサンフェスを昨日のことみたいに話題にすると思いますがよろしくお願いします。もちろん、定期的に公式からの供給があっても大歓迎ですのでよろしくお願いします。

  • 1

ユーティリティ

新着投稿