エントリー

2015年01月の記事は以下のとおりです。

ちっちゃい分身

150131a.jpg

サネマロは自分の毛を抜いてふーってやると分身の術が使えるといいなっていう…

元ネタにちなんだ必殺技をたくさん持ってる式神たちですからサネマロもきっと色々使えるはずって思ってます。じゃあポニテ部分の長髪から作られた分身は等身大なんでしょうか?妄想は広がるばかりでした。

こんな調子なので拍手たいへん嬉しいです…ありがとうございます。コメントお返事です!

続きを読む»

中降神と小降神

150106b.jpg

人をダメにするソファ(モズ専用ぬくぬくラビットファー仕様)

ダメになったのでデレているわけですがモズはやっぱり凌辱され系受の方が似合うと思ったのでトウベエさんにはもっと頑張ってほしい。

もちづき

150106a.jpg

昨夜は満月だったので餅つきトウベエ。今年はカジュアルな大降神を提案していきたい。

この家紋うさぎのおしり×3らしいのであまりのキュートさに勝手に描かせていただきました。兎の家紋いっぱいあって可愛いな~

ところで大降神トウベエ見るためにアニメ見返したら、直後のカットで大降神ブリュネぽいのがウスベニ姉弟を襲ってて意味ありげな式神チョイスにびっくりしたんですが、別にびっくりするところじゃなくて普通に本編に関わるシーンでしたっけこれヤクモとマサオミさんの因縁的な…ブリュネじゃなくてコタロウ?

あけましておめでトウモズぁいます

150101b.png

来週の同時再生会が14話というのに心の準備ができていません。でもこないだ見返したので大丈夫です多分。

しばらく見ないうちに脳内であれこれ膨らんでしまったせいかあんまり美少年でしかも意外と危なっかしい感じがするせいか、モズのこと「へー こんなかわいい子がこんなイケメン式神と付き合ってるのか~!へえ~!!」というゲスい目で見てしまいがちで申し訳ないです。でもねえ~?

アニメ見ながら、モズはトウベエをどこまで御せてるのかなーと考え出すと止まりません。トウベエは従順だと信じて疑わない自信満々なモズでもかわいいしなかなか曲者だなって気づいてしまったモズでもかわいい…気づいてますます深まる絆でもいいし戸惑っててもいい…分岐分岐また分岐で止まらない妄想列車なのです。

そもそもアニメのトウベエは裏表の無い善良なうさちゃんのような気もします。イロモノ要素が強いからそう見えてしまうのでしょうか。

イロモノといえばモズのしゃべり方も独特で脳内でも再現するの難しいんですけど、モズの可愛いところのひとつなので、モズ語会話の資格取得が今年の目標ですかね。まずは3級から。

モズってリクより年上でヤクモより年下の15~16歳くらいと推測されますが、いったいどんな環境で育って何をどうこじらせるとあの口調にたどり着くのか興味深いです。由緒正しき家柄のお坊ちゃんなのかな?

霊感の強い式神を使えるモズもまた霊感が強いと仮定するとその手の血筋引いてるとかも面白そうです。宗家じゃなくても闘神士ってそんな人が多いんですかね?実際のところ。

あけましておめでとうございます

150101a.png

ひつじ年ということでベニマル!

いっっっっつも角を描き忘れるのですがちゃんと描きました。というかしばらくあの水色のは角じゃなくて矢羽かなんかだと思ってました。
アニメにちゃんと出てない式神は本当に資料が公式サイトの一枚だけになってしまって他の角度が分からないからこんなこともよくあります。

公式アイテムである闘神符ですら羽として描かれてますからね。キューピッド要素も含まれてるキャラなので子羊に立派な角が付いてるよりむしろ統一感あってアリかも!?と真似して描いてみました。
うずまきいっぱいだから羽はCLAMP的なものになるのでは…という余計なアレンジも加えつつ。

それにしても公式からイラスト依頼されても資料は一枚きりなんでしょうか…切ない。ベニマルと同じイラストレーターさんぽいオトチカがあそこまで公式絵まんまになってしまったのも仕方ない…のかな…??

まあ何があろうと公式がOK出したらそれもまた公式と思っていますのでベニマルに関しては角タイプと羽タイプの2種の目撃情報が存在するということにすれば平和的だし妄想に広がりが生まれるのではないでしょうか。

そんな調子で「72式神が存在する」という大前提のもと、アニメ・漫画・闘神符などなどに描かれた数少ない式神の資料を手掛かりに…みたいな目線で今年もたくさん萌えと妄想をラクガキしたり語ったりしたい所存ですのでよろしくお願いします。

  • 1

ユーティリティ

新着投稿