エントリー

2017年01月の記事は以下のとおりです。

moz

170108a.png

ヘラジカがトレードマークのスウェーデン雑貨ブランドmoz(モズ)。
拍手でヘラジカの話題が出たのをいいことに描いてみました。ダイカクさんなのにモズ!と面白がれるのは一部の陰陽好きのみでしょうか。ちなみに日本で輸入販売しているのはアカツキコーポレーション。どこまでも陰陽脳を刺激してくれます。このヘラジカマークを外で見かけるにつけ「モズだ…」ってほのかにときめいてしまっていけません。

先日のお正月絵を描きながら妄想していたトウモズ姫はじめのご様子、大遅刻ですが漫画にしました。

いつもはもっとあっさりとした進行を目指すモズだと思っているのですが、そこんとこ今まで描いてなかったので伝わりませんね。頭の中で何度も同じような妄想を繰り返していると、たまに浮かぶイレギュラーなパターンの方がネタとして新鮮な気がして、そっちだけ描いてしまうことが多いのを反省しました。普段は辛抱強いモズだといいんじゃないかと。それはそれでトウベエ責め甲斐がありそうですから。何だかんだでいつでも仲良しであることに変わりはありません。

 

「異種ラブ」というイベントがあることを知りました。「異種間ラブラブオンリーイベント」とのこと。行ってみたい!という気持ちが「どうせならサークル参加したい!」と飛躍してゆき今、トウモズ本を描いています。

次の異種ラブは3月19日という日程のみ発表されていて、まだ募集も始まっていないのですが、私は今からやらないと間に合わないので…やっても間に合うのかどうか。頑張ります。

せっかく本を作るのだからと、一般参加予定だった同時期のイベントも在庫を持ってってサークル参加しようかなと考え中だったり。そのひとつがホビアニ箱なんですが、陰陽大戦記はホビアニなんでしょうか。ホビアニですよね?

そんなわけでしばらくネットにつながず原稿にいそしむので、サイトの方はゆるやか更新になります。よろしくお願いします。鏡開きにトップ絵更新した後は、進捗や詳細報告がてら2月12日にこの自由帳を更新予定です。その頃には申し込みも済んでいるはず。

それではバイス!

 

以下、拍手お返事です。
返信不要の方もありがとうございました!

 

続きを読む»

あけましておめでとうもずぁいます

170101a.png

モズが3羽とウサギが1羽。
のどかなようでいて実は結構なデンジャラスゾーンに放り込まれてるのでトウベエはこっそり厳戒態勢です。百舌鳥の前でこのサイズ比はヤバイ。

百舌鳥について調べていると、こんなつぶらな瞳の小鳥であるのに「気性が荒い」とか「小猛禽」とか書いてあって可愛いです。モズはモズって名前だけど百舌鳥には似てなくて、むしろトカゲみたいだってキクサキさんが言ってました。うんまあ確かに。あんなに整った顔を持ちながら、はやにえにされたトカゲみたいな顔をしてしまうモズさんが大好きです。

初期設定キャラ「シモズキマル」がモズの名前の元になっていることは確かなのでしょうが、アニメにおいてはあくまで「モズ」という名前もしくは苗字なのかな。視聴者が目にする名前はカタカナ表記されているものの、あの世界の中ではみんな漢字表記で生活してるっぽいのでモズについても知りたいです。「百舌」や「万代」だと苗字ぽくて「鵙」だと名前っぽい気が。まったくの当て字かもしれませんね。私は名前かなと思っています。「カンナ」もきっと名前かと。

名前といえば、トウベエにも一度モズの名前を呼んでほしかったです。名前は大事。というかトウベエあんまりモズに話しかけてくれなかったので、その反動かやたらモズに語りかけるトウベエを描いてしまうのでした。

 

今年もこんな風に、隙あらばトウモズを描いたり語ったりしてしまうかと思いますがどうぞよろしくお願いいたします。昨年は何かとオチをつけずにはいられませんでしたが、今年はヤマなしオチなしイミなしトウモズ漫画もたくさん描きたい気持ちです。

  • 1

ユーティリティ

新着投稿