エントリー

2015年11月の記事は以下のとおりです。

前回までのあらすじ:DVD4巻がケースだけ残して行方不明に…!?

151127a.png

DVD4巻が見つかりました!

「お前のトウモズ最近逸脱しすぎやぞちょっとは原作見返して反省しろや…」みたいな顔してスルッと出てきたんです。嬉しくて次いつ無くなってもいいようにたくさんキャプりました。そしてキャプを記憶に定着させるために描きましたが、可愛いモズとトウベエが多すぎて描き切れませんでした。トウベエとカンナの、息合わなさそうなのに意外とうまくやってるコンビ感もすごく好きなんですけど。退く前に二人で同時にふり返るカットがお気に入りです。

今年はずっとトウモズが熱くて、頭の中で2人をあれこれこねくり回すにつけモズ可愛いしトウベエカッコイイ!!って唸ってしまう日々を送ってましたが、実物見ると情報量が桁違いですし何より鮮度が最高です。水揚げされたばかりの魚を一流の板前がさばいた船盛とおっとっとくらいの差がある。己の想像力の貧しさと10年経っても色あせないアニメの持つパゥワを同時に味わいました。そして14話のモズって5分ちょっとしか出てないという事実も。もっと出てなかったっけ?!

改めて見てみるとモズは本当にトウベエを信頼してて大好きなのが伝わってきて顔が緩みました。降神した時とか技使う時とか。モズに限らず式神を自信満々に使う闘神士の姿は大変心ときめきます。

会社支給の八卦盤も、トウベエ出した途端に用済みなのが萌えます。割と愛社精神ありそうなモズがですよ。八卦盤の使い勝手悪いとか何とか言ってただトウベエ出したいだけと解釈してましたが、闘神符からのトウベエの台詞「式神は道具」を行動で示す描写だったのかもしれないと気づきました。いいよいいよー私はあの台詞が大好きです。これはまたおいおい語りたい。

登場シーンが衝撃的すぎてアニメのトウベエはイロモノ寄りのイメージでしたが、ちゃんと見るとイケメンなカットのなんと多いこと。アップにもロングにも拾うものが色々あります。去り際に腕組み直してしっかり立ちポーズ決めるトウベエたまりません。トウベエの格好ってあの衣装と道化師メイクとウサギゆえのウサ耳と出っ歯でイロモノ臭が半端ないのにそれを補ってなお余りあるイケメンオーラは何なんでしょうか。

これで上品で謙遜深い好青年だし、技も多彩だし、霊感も強くて前職はラスボスの式神やってましたなんて履歴書出されたらモズじゃなくても「抱いて!」ってなっちゃうのでは。ハイスペック草食系男子め…!

モズとトウベエ、企み笑顔のアップが似ている気がして、式神に影響されゆくモズを想像して胸が熱くなりました。ああモズの式神がトウベエだったことを神に感謝します。

カニエ紋々

151124a.png

たしかに疑いようのない蟹っぷりだけど、前から見る限りヘイケガニではないカニエモン様。てことは背中に怖い紋々背負ってるんだろうなと想像しつつ描いてみたけど、エビヒコみたいに酸素ボンベ背負ってるから普段は見えないんですね。

そんなわけで取って描きました。式神も酸素が必要なんですか?漫画も後姿は出てこないし、アニメ版で後姿の設定画はあったのか気になるところです。

 

さて鳥取に行ってきました。海の幸が本当においしくて毎日食べておりました。特に蟹!!
漁が始まったばかりの松葉ガニ丼が極上でした。こんなことカニエモン様の前では申し上げにくいのですが初めて食べた生の内子(未受精卵)、ウニのようなクリーミーさに感激。口の中をこのカニ身&内子&外子&ミソの四重奏で満たし続けたい!という一心で箸を動かしていたら光の速さで平らげてしまったことちょっと後悔しております。もっとゆっくり味わうべきでした。

式神の中ではウサギとサルばっかり描いていますが、モチーフになった生物が好きなのは芽吹族と凝寂族がダントツだったりします。凝寂族というかエビヒコとカニエモンですね。愛でてよし食べてよしの美しく愛らしい甲殻類、食材として見ても生物として見ても興味は尽きません。と言いつつ甲殻類のこと全然詳しくないので、蟹食べる時いつも「もっと蟹の体の仕組み勉強しとくんだった~」ととカニフォーク片手に格闘してます。

因幡の白兎的にも色々収穫はあったものの、なんと肝心の「白兎のちぎり」を買うことができませんでした。初日に見かけたんですが、まあ最終日に空港で買えばいいやと見送ったらそれきりで…。水木しげるグッズも数が多すぎるせいで意外と一期一会のものがあったりして見つけたら即買いだったんだなと勉強になりました。

これは白兎だけどトウベエよりむしろジャジャっぽいかなと買ったもの。

151124sitifuku.png

これでトウベエとモズの良縁を祈願したいと思ったのですが、2人はとっくに結ばれているし別れてもいるので私にできるのは蜜月期間を妄想することだけでした。

ヤクモ様御用達の妖怪汁も水木しげるロードにあったみたいなんですが今は売ってないのか私が見つけられなかっただけなのか分かりません。柑橘味とのことです。

シュレディンガーのフトモモ

151119a.png

なぜかこのトウベエとモズは清い関係な気が。

薄々お気づきかと思われますが制服を着た男子が大好きです。モズは学生さんだったんでしょうか。カンナとコンビ組めなかったあの日もモズ都合みたいですし、テストだったのかなとか考えます。もう学校行ってなくて朝から晩までバイトバイトでも勤労可愛い。

下の喫茶店絵を描くにあたって、これトウベエのしっぽ出していい服じゃね!?って喜んで描いたのに結局隠れたのでリベンジしました。

トウベエはホリンよりもっとウサギ分多めの体型でふとももが発達してると嬉しいです。そうなると、ぴったり着こなすフォーマルな服は意外と決まらないのかもしれませんが。

トウベエのふとももが太いのか、モズと清い関係だったのか、モズは学生だったのか…原作で明確にされなかった以上はどちらの可能性も等しく存在していると信じて日々色んなパターンを妄想しています。

どちらかと言えば太ももが発達してて高校生モズとは清くない関係なトウベエさんが好きです。

ご注文はうさぎどすか?

151116a.png

オススメはミルクティー。

ホリンさんとトウベエさんノーメイクにしてみました。こんなとこあったら行きたいです。

以下、拍手コメントへのお返事です。日々のパゥワになります。ありがとうございます!

続きを読む»

モズがひとつ大人になる季節

151114a.png

霜月だし立冬期間だし元シモズキマルさん描きましょう。

霜月の読みって「しもつき」なのにわざわざ「シモズキ」なのはやっぱり百舌を含ませたい意図があるんでしょうか。

ドラマMOZUつながりで百舌について色々調べていたら百舌にはチゴモズというのがいることを知りました。稚児モズ…不埒なことしか考えられません。

なんでモズはカンナも知らなかった情報を「ミカヅチ様から聞いてる」んだろうとは思ってましたがここで思い出されるキリヒトさんの「ご寵愛」発言…!

トップからのオファーをモズさんが断れると思いますか、思いません。ミカヅチ様忙しそうだしモズは年2、3回がいいとこですかね。まずはブーツでいい塩梅に蒸れたつま先から始まって、徐々に上へ上へとしつこく全身ねぶられてほしいです。そのまま本番スタートでもいいんですが、ここからという時に「ごくろうさま」っていきなり終了して火照った身体のままおうちに帰されなにがいけなかったのか…とトウベエ相手に反省会するモズもおいしいはず。

まあ単純に、カンナは社内連絡メールとかろくに見てなくてモズはちゃんとチェックしてるだけかもしれませんが、それはそれで2人とも可愛いです。

ユーティリティ

新着投稿