モブモズ
陰陽大戦記的に考えると同じ繁茂族でも名前が青いぐりは天流、赤いぐらは地流ということに?
それはさておきタイトル通りの話をします。
文中にいかがわしい表現と絵を含みます。
陰陽大戦記を代表するモブおじさんといえば写植記号みたいなこの方。
漫画版では色んな時代にいる、刻を渡るモブおじさんです。零式にはいそうで居ないのでしょうか。神操機にも出てるって教えてもらってやってみたら本当に居ました。というかすべてはここから始まった…?りっくんのクラスメイトにも転生してますよね。
ってことで私もいっちょバーコード会社員に転生させてみました。
触手という花形の影に隠れがちな陰陽大戦記モブおじさんですが、様々なコンプレックスから来るアレな欲を蓄えていながらも人の警戒心を解くような人相だから薄い本での汎用性高そうです。
対するモズさんはというと、他人を見下すような言動でおじさんの神経を逆なでもしくはMッ気に火をつける、かと思えば、ギブアンドテイクの約束を破れなかったりして付け入る隙だらけな面もありでモブおじさんとの親和性も高い逸材。
無理矢理されてしまう可哀想なモズも、何も知らずに餌食になってしまうピュアなモズもいざとなったらトウベエ出して逃げるつもりのいけないモズも古いことわざにあるように「ピンクは淫乱」なモズもそれぞれ違った料理法があるでしょうから夢が膨らみます。
ただ「モブモズ」って言いにくいんですよね。たった4文字のくせに口の中で玉突き事故が起こるような心地がします。これでは流行らない…
まあモブ姦じたいが交通事故みたいなものだし慣れていきましょう。
以下は不埒な絵です。
はやにえ顔いただけたおじさん。
モズは嫌そげな顔しつつも、リクエストに応えないと悪いなと思ってしまう、変なとこで真面目さを発揮する性分と予想しています。でもトウベエさんもこういうサービス頼まなくってもしてくれてそう(あのウサ足で!)なので、普通の行為だと思って言われるままになってしまうかもしれないし、自分もされてる時こんななのか?という不安と嫌悪感で爪先に力がこもるのかもしれません。
素の反応でおじさんを傷つけるモズ。
ウサギゆえに精力絶倫なトウベエとしかしたことないと、こんな残酷なモズもあることでしょう。サディスティックに言ってくれればまだ救われたものを…。
おじさんの発言もせいぜい「個人差」程度にしかとらえてなくて後日ミカヅチ様にも同じこと言ってたらどうしよう。さすがにトウベエがイツムに怒られそうです。
元はと言えばモブモズって言いにくいという話をしたかっただけなのに気づけばもりもり描いてました。さすがモブおじさんは二次創作のワイルドカードやでえ。
トウベエとモズが単なる式神と闘神士の関係でも、それ以上だったとしても、他人にモズが手を出される、他人と深い仲になる状況ってトウベエがすごく嫉妬するような気もするしまったく興味がないような気もするし、面白がって見物したがりそうな気もします。3人で楽しむのも乙なもの。どのトウベエも想像できるからまた分岐分岐で大忙しです。モブモズだろうがキクモズだろうがミカモズだろうが、基本的にはトウモズ前提がいいなあ。
トウベエとの関係が日常で、それ以外は非日常という捉え方。